PURPLEROSE

COSMOS

宙組 「追憶のバルセロナ/NICE GUY!! -その男、Sによる法則- 」全ツ感想

今更だけど宝塚歌劇団宙組全国ツアーの感想です。

プログラム見ながら感想をまとめておきます。
(福岡+α市川)

★追憶のバルセロナ
完全に初見。椅子を使ったロマの躍りから始まるのですが、それがもうかっこよくて!スポットライト浴びるずんちゃん、まどちゃんはもちろん暗い中踊ってるロマチームの四人も揃っていて素敵。

・1回目のカーニバル。踊り子さんたち可愛い。といいつつ途中から現れるロマチームのアンジェリカがかわいくて目が離せない。だいたいミゲルと話して踊ってたりするんだけど、そこに隣から割り込むロベルトが凄く好き。個人的におや?と思ったアドリブは、急に地面叩いてリズム取り出すミゲルとそれを見て一緒に床をたたくことに参加したロベルト、さらにその輪に走って参加しに来た村人なっつの絡んだ日のこと。アンジェリカどっか行っちゃうしなっつ上手に叩けなくて微妙な感じ残して輪に戻るしで面白かったけど意味が分からなかった(笑)
・フランシスコ家の夜会→テラス。パパたちの渋さが良き。もっと下級生勉強したい。
・戦場。急に現れたミゲルとロザリンドが歌いだしてビックリした。君たち知ってたけど歌うまいな??
フランス軍基地。アズナワールの悪い芝居が最高にツボ。もんちは最近おじさん率高いので若めの役やってるだけでテンション上がるんですが、さらに白で青とか赤とかライン入ってる衣装が似合ってて好きとしか言えない。悪い顔したもんちを長めに拝めるなんて全ツ素晴らしい。ジャンの衣装はベルばらっぽいマント。
・ロマのキャンプ。口移しで水飲ませるイサベルはこの場面。迷うことなく口移しするイサベルから思わず目を反らすロベルトとミゲルがちょっと面白い。ちゃんと目が見えること音聞こえること確認して「良かったねぇ😊」ってイサベルがフランシスコに言うんだけど、そのトーンが好き。というか真風さんにため口で話すまどちが可愛くてすきなので今回の役も好きだなって思った。
・フランス兵との騒動。イサベルを庇って兵隊追い払うロベルトかっこいい。あとアンジェリカが無事なの確認して優しく抱きしめるミゲルが最高of最高。抱き締めたあと頭ポンポンしてるのを見てしまった日はトキメキが止まらなかった。親方に「大丈夫だ」って言われたら安心できそうだしその言葉信じられそうだよね。
フランス軍基地。再びの頭の中はもんち祭り。渋い芝居超好きです悪い顔超好きですありがとうございます!
・山中キャンプ。まどちがかわいい。エンセナダの「行こ!」の再現が毎回笑いとってたなあ。
・黒い旋風。ロマ勢のここのダンスも迫力あって格好いいんだよねえ。脚で椅子蹴り飛ばすずんちゃんのオラオラ具合にきゅんきゅんする。
・2回目のカーニバル。市民たちの真ん中さおちゃんでびっくり。さっき処刑されてたやん?パパ復活はやいっすね?
・郊外キャンプ。完全にフランシスコの家だと思ってたのでプログラム読んでびっくりした。アントニオが訪ねてくるシーン。場面通して凄く静かだった。最近のキキちゃん陽気だったり自信満々の役のイメージあったのでいつもとのギャップが仕事してた。控えめアントニオも大人っぽくて落ち着いてて素敵だった。
・黒い旋風。最初来るのずんちゃんよね?真風さんにしては小柄だった…気が…
・司令官室。悪巧みするもんちとりんきら。
・キャンプ近く。ロマ勢とイアーゴーとの取引場面ですがエンセナダがマジサイコパス。無表情からの冷酷な一撃強すぎて心に刺さったよね。あきもの大いなる可能性を見ました…この子も(ずっと見てたら心奪われるので)直視できないタイプかも。アルバラードこなんとフェルナンドいっぷーも可愛くてアホの子で表情くるくる変わるので見てて飽きないし、ずんちゃんの砕けた感じの喋り方も好き。くしゃって笑ういっぷーが可愛くて可愛くて愛でたい。
・処刑場。人質解放早くない?それでいいの?と思った場面。あまりにも簡単に城が燃えてしまったのでなんだか消化不良。
・アジト→街路。ロベルトの突然荷物奪ってくマン最高。それに反応するアンジェリカも可愛くて私は幸せ。可愛いは正義。あと、フランシスコの突然のプロポーズを真っ直ぐ受け止めるイサベルさん男前だよなって思った。幕下がるときに首に手巻き付けて、引き寄せるようにキスしかけるまどち最高だった…シルエットが美しい…
(そのあと歌劇10月号のえと文読んで桜木みなとがさらに好きになったのでお勧めです)

・総括
初見は理解が追い付かなかったし、静かな場面も多いので時がたつのが遅く感じた。場面転換いっぱいあるのになんでかなと思いながらイスと戦ってました。でもまあ可愛くて格好いいロマ勢のダンスと歌、悪い顔したもんち、男前なまどち等見所はあったので満足かな。




次はショーの感想。
★NICE GUY!! ~その男、Sによる法則~
初演はDVDで予習済み。当時のスター揃い長身揃いで作り上げたショーをどう変えてくるのかとワクワクしながらマイ初日待ってました。

1章。夢見る少女まどか
真っ白まどちにテンション爆上がり。何回も映像で見た光景がここにあることに感動したし、夢見るまどちが可愛くて心が浄化された。幕が上がり真風さん登場。ペット下級生馬2人の衣装も変わってたね。ふたりとも表情豊かで可愛かった!!

2章。ナイスガイ登場
稲妻が鳴りナイスガイたちが登場。キキちゃんから1人ずつ掛け声とともにスターが登場します。6番手まで掛け声貰えたのは素直に嬉しかったな(初演は5,6番手一緒に登場してた)初演のカラーシャツ×カラーネクタイではなくなってネクタイの色も少なくなってたけど、特徴的なダンスや演出はそのままで楽しかった。”Sの法則”ってことで歌詞もSから始まってるし振りもSSSなんだけど、どうしてもYYYって聞こえちゃうのは私だけ?客席降り楽しそうだったし前方席凄く羨ましかったです。今度全ツやるなら絶対前方席狙う。

3章。喧嘩まかまど
噂のアドリブコーナー。真風さんがご当地の美味しいもの教えてくれてまどちが方言で返すという。まかまどの身長差が素晴らしいことを教えてくれる永久保存場面。福岡は普通に美味しいもの「食べに行こうよ」だったけど、市川は「買いに行こうよ」でした。まあ当然かな?市川心配してたけど無事公演分のアドリブ揃えてくれてました。流石!!まどちかわいかったし、馬ふたりも可愛かった!!

4章。ロンドンハイスクール
バットまわすりんきらさんめっちゃ似合ってて笑う。稽古場トークでも言ってたけど学年で生徒と先生に分けたこの場面。生徒は96から下級生たち。そらあきもあーちゃんららちゃんじゅっちゃんがソロ。みんなエネルギッシュなのでさっきまでナイスガイしてた人達とは思えない。改めて振り幅凄いわと思った。最初は態度悪い生徒たちだけどファンキー・キンキー・ティーチャー登場で大盛り上がり。皆楽しそうで生徒も先生も超可愛いです。
この場面はあきもとららちゃんのいちゃいちゃが好き。膝の上に乗ったり顔見合わせて笑い合ったり。付き合ってるんだろうな…と思わせる態度でクラスのカースト上位カップルっぽくて最高。あーちゃんはヘッドホンつけて音楽聞いてる風だけど周りを気にしてる?音聞こえてるっぽいしカッコつけたくて強がってるだけ?とか考えてかわいいなあと思ってた。生徒達の設定めっちゃ聞きたい。
ほかはキキちゃんをお姫様抱っこして変身させにいくひなこがカッコよかった。いとも簡単に持ち上げるもんでびっくりしたよ。背も高いし腕力あるんだね?

5章。薔薇
軍服ずんちゃんに少女ひろこに伯爵まいあちゃんという俺得キャスティング。ガラッと雰囲気変わるので温度差がたまらない。棘に混じる男役たちのダンスの迫力強いので是非見てほしいと思います。超かっこいい。かと思えばしなやかな動きしてたりするし?普段じゃ見れない表情するし?色っぽいし?ギャップが堪らないのでこの場面凄く好きです😊ひろこ超かわいい!!

6章。ジャズ→中詰め
もんち×まどち×りんきらのトリオは、孫と孫を溺愛してるおじさんたちに見えてしまう謎。普段の役のせい?るいじゅり、あきもららの場面は満面の笑みで可愛いです。2人はけたあとをららちゃんとじゅっちゃんが先導するのも凄く好き~役者揃ってる~。歌い継ぎで出てきたずんちゃんやそらくんもかっこよかった。伸びやかに笑顔で歌うずんちゃんが私は好き😊リフトは不滅の棘を思い出してしまうので号泣案件。中詰めの客席降りでは投げキスしてくれたずんちゃんが忘れられない。ニコニコ笑顔可愛かったし、さっきまでのオラオラとのギャップが反則級だと思う😂

7章。ナイススマートまかまど
まりなちゃんが大人な女性の顔して踊ってるので毎回ドキドキしながら見てしまってた。エスコートするのがそらくんってのもまた…いいよね…。普通にまりなちゃん好きだなって最近気づいた。踊っててもオペラ入ってくる率高いんです。さおちゃんも迫力あって(?)綺麗だったよ!(褒めてる)ナウオンで真風さんが「(女装まりなとさおに気をとられて)自分たち誰も見てくれないと思う(笑)」みたいなこと仰ってたけどまあその通りになってしまったなあと。こればっかはしょうがないよね!

8章。風
胸が苦しくなる。動きも激しいし見てて辛いので宙組さんたちの表現力に感化されてんのかなと思う。
この場面は毎回贔屓の生存確認してました。ずっと踊りまくってるので心配にもなるよ~~!

9章。セクシャル7
めっちゃかっこよかった。福岡は舞台上から出てきての客席降りだったんだけど各自持ち場でアピールしまくってました。立ち位置は番手上決まってたと思うけど、真ん中真っ赤なそらくんも落ち着いた緑りんきらさんも、パッション紫あーちゃんも似合ってた。特にあーちゃん、福岡では謎のエコーかかってたし1人だけ暑苦しいしなんかもう最高にパッショネイトでした(盛大に褒めてる)これが初演と同じ立ち位置なんだからすごいよねあて書きかと思っちゃうよなあ(ちなみに初演パッションはかちゃの台詞)
とにかく私が好きになった宙組さんのギラギラの片鱗が見れて凄く嬉しかった場面!今回全ツなんで普段入らないような子もはいって、それが凄くハマってた。大劇場でもバッチバチに釣る場面用意して欲しいなって思ってしまった。宙組さんならできると思う!(そして個人カメラお願いします)

そのあとの男役みんなで踊るとこ、黒い衣装きてるとこが今回1番好き。(初日映像で流れたところです)
サビ入る前の贔屓の手の動きと表情が最大級にツボ。

10章。パレード
エトワールはまいあちゃん。全ツ退団です。大階段降りてほしかったけどこればっかりは仕方ないよね。満開笑顔が見れてほんとうに嬉しかった。素敵だったよ!!


総括
体感5分です。本当に本当に楽しかった!!!今までで1番好きなショーになったしさらに今の宙組が大好きになりました。何だかんだで回数見れたし輝いてたので満足した全国ツアーでした❤️