PURPLEROSE

COSMOS

宙組「FLYING SAPA」梅芸感想(メインキャスト)

メインキャスト感想。

やっと書き終えた!
ここ数日サパに引きずられてきたけど、これでしばらくは抜け出すことができるかな。
備忘録かねてます。ネタバレ満載ご注意下さい。

オバク 真風 涼帆
圧倒的存在感でした。ただコーヒー飲んでるだけなのに、豪華な衣装でもないのにこんなに格好いいトップさんとか他にいる??ボロボロのセーターなのになんであんなに格好いいの、なんでこんなに似合ってしまうの。
最初は無気力で自分にも他人にも興味のないオバクが遺伝子レベルでミレナに惹かれていくとかこれなんのアニメ?って感じだった。SFに限らず「本人忘れてるけど昔出会ったことがあって」「昔の記憶がフラッシュバックして思い出す」みたいな展開は良くあるよね。
ブコビッチと対峙するシーンで感情露にするオバクに胸がぎゅっと締め付けられた。そのあと過去を見てブコビッチを撃てなくなるのも人間味溢れていて苦しくなった。いままで判断に迷わなかったのに「辛さと憎しみ」を取り戻した瞬間に迷いが生まれるのがほんとリアルだった。人間自分の正義を押し付けるだけじゃ生きていけない、特に相手の背景を知ってしまうと。このリアルさのせいで今まで違う世界の話だと思ってたのに急に"現実"に引き戻されて怖くなった。
この役をどんな思いでゆりかちゃんは抱えてきたんだろうか。毎日毎日「自分とは何か」を探して向き合うのって相当精神すり減りそうな気がする。「格好いい」「似合う」の前にそんなことを思ってしまう。
いやでも、ほんと彼女だったからこそ成立したサパだった。歌も豪華な衣装もないなかで、立ち振舞いと芝居力だけで魅せなきゃいけないストリートプレイ。それが成立したのは宙組生の芝居力となによりも彼女の圧倒的存在感のおかげでしょう。
(改めて思うけど演出家のみなさんゆりかちゃん苦悩させるの好きだよね。その表情が美しくて似合うのは分かるけど気楽に見れるお話もたまにはいいのでは?待ってます!!)

初日の涙、そして梅芸千秋楽の涙にどれだけの重荷を背負っていたのか……と改めて考える今日この頃。貴方がトップな宙組に出会えたこと、追いかけさせて貰えてることに日々幸せを感じてます。


ミレナ 星風 まどか
宝塚らしくないヒロイン像、だからこそ上手く演じ分けるには相当の表現力が必要だと思う。それをやってのけるまどかちゃんは本当に素晴らしいと思います。
記憶を探して虚ろに過ごす少女、追い剥ぎに怯える少女。違法ホテルで相手を翻弄しつつ人を撃ってしまい動揺する少女。ミンナになった少女。仕事をする少女。少しずつ「自分」を取り戻していったミレナが最後に決断したのが「ブコビッチを撃つ」ことだったのも、オバクたちとの旅をするなかで取り戻した感情があったから?それってきっと人と接しないと分からないことかな。10年引きこもってたブコビッチとの対比になってたら皮肉だよなと思ってみたり。(その期間にミレナは外に出ていたのかな。自分の好きなようにやらせてたってブコビッチは言うけど明確な描写がないから不気味)
「ミンナになってはじめて父さんのことが分かった」とのセリフ、一体どこからミレナの記憶は封じられていたんだろう?という疑問も残す。まあ色々と深く突っ込んだら負けな気がする。2幕で突然とびっきりキュートな過去ミレナを浴びると、描かれていない空白の時間が気になってしかたがないんだよな~
とにかく演じわけが素晴らしかった。ラストシーン、楽しそうに働いてるミレナがイエレナの一言で気持ちかえるのには??だったけど。実に宝塚らしいラストだなあとは思ったけど。

かわいいだけじゃない。
芯のあるまどかちゃんが大好きです。


ノア 芹香 斗亜
1番謎が多くて1番観客側に近い立ち位置。オバクやミレナ、イエレナからと比べると「何も失っていないように見える人」実際はレジスタンスに居るぐらいだしそんなことないと思うんだけど、なぜだか親近感わいてきちゃう。
記憶が戻ってきて苦しむミレナを優しく包み込むノア先生が非常にかっこよくて、、、あの、こういうキキちゃん好きだなって思った。優しいお兄さんみたいな感じの。「大丈夫だよ」って言って欲しい。
苦しんでる人を見捨てられないのかな、だからイエレナに「ピカピカの正義感」って言われてしまうのかなって。でもそれでも最後までイエレナのそばに居るって決めてくれたノア先生に心のなかで拍手してた!(この演出も宝塚らしいなとは思った。喧嘩しても強がって傷ついていく女性を見捨てない理想の人。現実とは違う人。)
傷ついた兵士を撃ったイエレナに対しての「そんな必要はなかったじゃないか」に価値観の違いが全部詰まっててノア先生…!と思ったし人の考え方は違うんだなってまじまじと実感する。(ノアはこのセリフが1番好きです。静寂の中、驚きと悲しみが入り交じってるような発声で話しだすキキちゃんがとても良い)
ノアがイエレナと共にブコビッチの所にたどり着いたとき、イエレナと一緒に怒ってるのも好き。ずっとイエレナだけが怒ってるように見えてたからこそ、「やっとノアも一緒に怒ってくれたんだ。やっと彼女の苦しみを一緒に背負おうとしてくれたのか。」と思えて。
良いとこ持ってく感じ。素敵でした。