PURPLEROSE

COSMOS

宙組 「FLYING SAPA」日生感想1

宙組公演 「FLYING SAPA」
2020/09/06-2020/09/11

サパ大千秋楽お疲れさまでした!
梅芸公演初日から日生公演の千秋楽まで、無事に終えられたことが本当に嬉しかったです。希望を示してくれてありがとう!!!まずはゆっくり休んでください!!

日生サパの感想です。安定の周り感想多め。
全体的に見れたので全体的に書こうかな。
思ったこと考察を書き綴るの巻。梅芸での考えから色々変化してると思う。もちろんネタバレしかないのでご注意を。
※長くなりそうので1幕と2幕に分けます※


プロローグは全編オバクの夢かなと思ってきた。出会う人々は「危険思考を察知できた」人かな(番手的なものもありますけど)。出てくるのは5人。ノアとイエレナの夢にも入ろうとしたのは、彼らの精神に無意識的に反応してたのか、でも捕まえられなかったのはサパにいたからなのか。兵士のシステムが良く分からないけど、あの演出的にオバクは直接捕まえた本人たちに会ってない気かする。それこそ彼の仕事は夢で摘発することなのかなと。そうじゃないとあの場面(タオカ捕まえるところとか)にタルコフがいないのが辻褄合わなくなる(危険思考を持つ人のとこにはサポーターが一緒に行くみたいなこと言ってたのにタルコフは運ばれてきたタオカのことを知らない=あの時初めて会った=一緒にタオカを捕まえに行っていない?)
銃撃ちまくるタオカが丸腰で逃げてて応戦しないのも夢だからなのかなと思う1つの理由←
まあ危険なとこ(戦場)とかだったらサポーターは一緒に行かないのかもだけどさ。夢の途中だって本人も言ってたし。夢で捕まえたあと、リアルで他の兵士たちが捕まえてきたんでは。(良く分からないけど)
ところであのダミーは誰??(オペラじゃ分かんかった)

そんなこんなで捕まった3人とパノプティコン。あの機械音声で話されると「誰に判断されてるのか」が分からなくなるよね怖い。普通にポルンカ基本法や総統01の思想なんだろうけど機械的に判断されてると感じてしまうだけ怖い。点数も少年や女子高生が3とか4とかなのにタオカだけ10なの極端すぎて、そんなに総統の地雷なのかって感じ。よく今のいままで逃げ続けられたな??理由は反社会的思考となんだっけ。結局覚えられなかった~~
最初のクランケ!のきいちゃん好き。落ち着いてて格好いいのでついつい見ちゃう。まっぷーもとひまりちゃんも個性で殴ってくるので良き。兵士たちの中に知ってるかお何人もいたな??(安定のバイト戦士たち)タオカの声量に日生マイク負けてました。3人各々手に持ってるのは彼らを形作るキーアイテムなのかな。

そしてはじまる「ようこそ惑星ポルンカへ」
銃撃ちまくるタオカと台詞が印象的。タオカの兵士最初の夜はオバクと一緒に苦しんでる。タオカが入ったのはミレナの夢ではなくオバクの夢だったら面白いのに。オバクとミレナのやり取りを苦しみながら、良く分からないまま遠くから見てたのかな~~という想像。なんかあんなに権限あるミレナが1新米兵士のタオカを夢に入り込ませるとは思えない。サーシャなら分からんこともないけどな~?
しどりゅをオペラで見てたらようこそ😊されたのでドキッとした。あの人全方位に目線なげてた素敵(ようこそ宙組へ!って心の中で返したよ)

タルコフの部屋。
タルコフのおうちのパソコンが旧型なのがぞわぞわする。ディスクトップ型PCとかすごい昔に思える(世界軸は未來のいつかのはずなのに)。
何度観ても同調シーン怖い。あとここの日替わりハッピー楽しかったな。めっちゃ子供っぽい日もありつつ淡々と進める日もあり。基本動作は同じでも、ちょっとずつ行動表情が違うのが「役を生きてる」って感じで最高でした。あの緑の銃?を貰ったときの満面の笑みもかわいいよね。

さあミレナの部屋へ。
ミレナのどこに行くの、船(車)で空を飛んでいったんだね。サパはほんとに近未来の典型的のような街だ。ずっと"車"の部分が引っ掛かってたので映像みてやっと理解。ミレナのおうち、吸い込まれる感じに駐車するのがああSF世界。途中スポークスパーソンたちが来るのはあの施設がパノプティコンだった説ない??そうでないとしても、一瞬の時間でこれたのは近いからでは??首都にあんな施設がある可能性を考えてしまった。
あの時点のミレナはオバクたちが"車"できたことを知っている。もしやあのおうちって鳥かごなのかな上からしか逃れられないのかな。だからお客さんは絶対車、みたいな。ミレナもまた監視のなかで生きていた説。彼女が持ってる記憶は何年分なんだろう。「偶然って何かしら」

15周年記念番組。スポークスパーソンが操ってる感じがたまらないねあの演出!!船で漕ぐ~~みたいな振り付けが好き(伝わらない)さっきまで踊ってたのに急にアナウンサーに変わるはっちゃん最高かな?自分のパート終わったらまたみんなと同じような動きするのも最高だな?この場面で見れるもえこの背中が超好きです(マニアック)

車に乗る三人。車でセルフがたんごとんするゆりかちゃんがとってもかわいい。足首だけふるふる動かすのもかわいい!!さすが4才!!
ディズニーっぽいのがなんともいえない既視感。

再びパノプティコン。表情全く変えずに話すペレルマンが僕は怖い。10年ぶりなのにテンションあがる素振りも見せないのなんでなんよ~~この10年に何があったんだ~~
「あの女は覚えときたかったが…」に漂う言い様のないヤバさ。記憶消されてまたプログラム始まるとき、上手袖に(引っ張られて)はけるスポークスパーソンを追いかけるタオカ、という演出がグサグサくる。怖いんだよ2人とも。

サパに到着。心なしか動きと喋り方が遅くなるミレナとオバク。タルコフだけ元気一杯にジャーンプしてるから、漂白の副作用があるのかなと疑っちゃう。(後々動きが戻ってくるのでサパにいる時間が長いほど記憶を消した効力も弱まる?とか)(2幕の将軍も最初は機械的だけどサパに居続けてだんだん人間になるし)
追い剥ぎいとゆは今日も活き活きしてた。

違法ホテル。少年2人のあとに飛び出してくるえびかなこはやはり豪華。次があられあのんとかみんな見目麗しい。そしてそのあとに飛び込んでくるりっつの踊りかたが好きでした。長髪振り乱してスーツで踊るの、なかなかに格好いい。
銃撃戦の時もすっとカウンターにもぐりこむズーピンに"闇"を感じた。思いの外年齢設定若くないのかもだし、この現状に慣れすぎててちょっと怖いな。
オバクみたときのグリープの反応が「こっこいつは!」って感じに静かに目を見開いてて細かいなと思った。そのあとミレナみてまた追加でビックリ。思わず足が動きそうになってたからミレナのもとへ向かうの?と思ったところにユズが寄ってきてEND。ユズに目をおとしてふっと笑って肩組んではけてくのなんかもうヤバい(語彙力)
このふたり身長差が凄いんで凄い萌えてたんですけど、余裕なかおしてお姉さまリードするグリープというかりっつが超悪い顔してたのでさらに好きってなった♡
グリープとペレルマンの差ってなんだろうとずっと思ってるけど、求めてるものが違うんだろうな。たとえば女。ペレルマンは女っけないけどグリープは女女してる。あとはプライド?物言いからしてグリープはめちゃくちゃブコビッチのこと見下してるし、ペレルマンの方が大人な考え方かな?と。
あと何で髪型変わったんだろうな?他の人たちもそうだけど船にいた時と思想や生き方が変わった人たちの示唆なのかなと思った。イエレナもサーシャも、そしてブコビッチも。そして過去チームのなかでペレルマンだけ髪型変わらないのが異質すぎて僕は怖い(深読みのしすぎなら良いのだけど)

そして始まる記憶喪失者たちのタンゴ。男女、女女、男男で踊るタンゴ、既成概念壊してくるよね。そして残るのはえびかなことるいあられの2チーム。左右で踊ってるけどフリ違うし、前者はかなこがえびさまの手を取って踊り出すけど後者はあられが手を取って踊り出す。気づいた時なんつー振り付けやと思った。カチッと枠にはめてない感じか違法ホテルの自由さを強調してる感じ?薄々感じてたけどサパは多様性が許される世界←
とりあえずサパの男(あーちゃん)がめちゃくちゃ格好いい。梅芸で見たとき急にイケメンダンサーが入ってくるから誰だ?ってなって、そういえばこの人ダンサーだった!と思い出してずっと見てたんだけど案の定日生も同じでした。踊ったあとロロとバーで酒飲みながら話してるのも日替わりで。何話してるんだろうなあと思いながら眺めてたけどいつも2人とも楽しそうだったので良き良き✨
シーツ(まかあや)のとこもさ、えびさまがシーツもってあーちゃんに被さってくるので非常に萌える(年上女子×年下男子の構図が好き)(なんで直前まで絡んでたロロじゃないんだろとは思ったけど普通に学年順かな)あと男男タンゴも女パートだしロロちゃんに誘われまくるしで総じて受けなんだなって思った笑

ミレナの部屋。ドアの位置とグリープの位置が梅芸より内側になってた。ペレルマンの立ち位置も上の方に変わったような気がした(とりあえず感覚遠くなった。日生奥行きがあるのかな??)
あの映像に血と目がでてくるのが気持ち悪くてほんといや。いやまあ事実なんだけどさ。ズーピンが何かを拾って部屋出てくから??と思ってたらあれミレナの銃だね。ちゃんと返してあげたのか心配。
1幕ラスト、光当てたまま幕が閉じる演出にぞわぞわした。サパにいるはずのみんなのへその緒が光ってミンナに向かうのはリアルタイムで情報が送られてるから?それともミンナに呼び寄せられてるから??

なんとも消化不良な感じで終わる1幕。
2幕は全てを回収していきます。



↓2幕感想↓
hahacha01.hatenablog.com




↓梅芸感想version↓
hahacha01.hatenablog.com
hahacha01.hatenablog.com
hahacha01.hatenablog.com