PURPLEROSE

COSMOS

宙組「夢千鳥」キャスト別感想

夢千鳥 キャスト別感想です。
上級生さんから順番に。


美風 舞良
最初の記者さんが凄く好きです。チャキチャキしたできる女って感じで。特ダネ逃さないぞとばかりに切り込むあの雰囲気!イイね!安定のママだったり女学校の先生だったりもしてました。先生はっちゃけてたし楽しんでたよね😊フィナーレのソロ歌唱も素晴らしかった!あおいさんが歌ってるときにそらじゅりがあおいさんをにこやかに見てて泣きそうになった。
楽の日も挨拶があって、そして配信でもあったからみんなで暖かい拍手送れて良かったなと思ってます。本当に宙からいなくなってしまうのですね。寂しいです。
花音 舞
きゃのんさんが現れて歌ってる間に上手下手でセットが動いてた。キャストみたとき現代のバーで歌う人?と思ったけどまさか場面転換を担当する役だとは!そんな演出想定してなかったから初見びっくりしたけど、曲も歌いかたもバーの雰囲気にあっててとても良かった!配信だときゃのんさんカメラで場面転換してることすら映らなくて、舞台でみたときとは違う印象を受けた。
西条くんのマネージャー癖強すぎて大好き!
凛城 きら
藤岡さん癒し属性だよね。下がり眉可愛いおじさんだけど語尾延びるけどでもちゃんと親身になって愚痴聞いてくれそうなところ推せる。「頑張ってるよ大丈夫だよいつもお疲れさま✨」とか言って欲しい。おそらく若いバーテン紺野くんのミスもサラッとフォローしてそうすぎる。推せる。
待合で菊子を心配してくれる久本さんが好きすぎるんだけど!ちゃんと周りを見れてるし夢二の愚痴もちゃんと聞いてあげてるし優しいし。なんだろう間の取り方が巧みなのかな。過去も現代もれいかさんの作り出す雰囲気がお芝居を落ち着かせているのです。
星月 梨旺
夢二パパの迫力凄くて素直に怖い。たくさんの父親おじ様演じられてるけどどの役も大体品がある印象なので、ここまでバイオレンスで自己主張しかなくて圧の強い父親役は新鮮でした(私が知らないだけかもだけど)。りおくんの一手で場面が始まるからこそ厳しく、その反動で夢二もたまきに暴力振るうんだなと感じさせてくる。
からのタンゴダンサー、からの教師、からの2幕でチャラい学生。安定おじ様枠と表情豊かな学生さんと色んな表情が見れて楽しかった!

和希 そら
人によって雰囲気変わるのが天才だと思った。
好きになっちゃ駄目なのに好きになってしまう男だしどこか陰のある魅力的な男だった。
そらくんの演じる夢二は自分の描く芸術に惹かれて寄ってきた女性を駄目にしていく悪い男だけどそれは自分自身を愛していないからなんだろうなと感じる。だから人を愛せなくて愛しかたが分からなくて上手く行かなくなる。コンプレックスの塊のように演じられていたし言葉の節々からそんな雰囲気も感じる。そんな夢二の世界に迷い混んで「愛とは何か」に気づく白澤監督という演出良いよね。
2幕冒頭の撮影所で夢二役に対して「今どんな気持ちで演じてた?」と問いかけ愛を強く語る白澤。セリフ思い出せないけど現代では分かってるんだなと。でもそれを上手く表現できない。自身の鳥籠を解き放つことでそういった気持ちも感情も整理できたのかな。
ナウオンもう一回見直してみようと思った。

秋音 光
冒頭鳥の場面、たった1人で舞台を舞い踊る姿が綺麗で、でも私にはどう表現すれば良いのか分からない。夢二(鳥)として色んな娘役ちゃんと踊るのも1人で踊るのもどの姿も綺麗。もちろん顔も良かったので思わず見惚れてしまうよね。
待合のあきもちゃんでホッと一息つける。
2幕の夢二役はりっつになぐさめられるのが萌える。お葉ちゃん見送る時の「やっと愛し始めたところだよ」も良い。あとフィナーレ挨拶後のピシッととまるときのキメ顔が最高です。
里咲 しぐれ
夢二ママなんだよね実は。ヘアメイクさんの性格が好きすぎてどうしようなレベル。派手なファッションしてるけど西条くんのこと肯定しかしないし、ちゃんと暖かく見守ってる感じが超タイプ。こういうお姉さま大好きなんだよな~!!
水香 依千
空港場面でのプロデューサーさん、うまい具合に話に割り込んで終わらせてるのが巧み。癖強いのに全然本筋から浮かないのでお芝居心あるんでは。気になるぞ。メイクも困り顔風味というのか、2幕で出てくるときも困ってる感じで可愛いしフィナーレの決めポーズも可愛いんですけど!教師は安定。鳥とかタンゴとかで前方にいる背高い人はだいたいなべさん。あとりおくんに引き続き2幕でひろこにデレッデレな学生さんが好き。

留依 蒔世
2幕見てちゃんと2番手だと納得。安心。
紺野くんはウィスキーロック作ってる。 銘柄ホワイトホースでテンションあがる宙担♡若手っぽくて手元が怪しい回があったりなかったり。れいかさんと性格が反対なので、キャラがぶつかることもなく素敵な癒し空間のバーテンを営んでた。
恩地くんは夢二先生ガチ勢だよね😂同担拒否ではなさそうなのが救いかな?本気だしたら誰も勝てないぐらい夢二のこと愛してる。本気で自分の気持ちをぶつけるのが格好いいなと思ったソロ曲でした。フィナーレも良かった!

穂稀 せり
成功者の社長という雰囲気が漂ってくる。キラッと光る眼差しが自分の実力で成り上がってきてる感出すから、神崎社長は仕事が出来る人なんだろうなと思いつつ見てた。そう思わせてくる役作り惚れ惚れする。貫禄もあるしお芝居見てて安心できるバイプレーヤー!
若翔 りつ
お芝居上手すぎる。いや普段から上手いけど、昔から本当に新公学年?って言われ続けてきてたけど、こんなに人を泣かせる芝居が出来るとは。
1幕でたまきが笠井家訪れる時、ラストで長崎に彦乃を迎えに来る時、この2場面で彼女は様相も髪型も雰囲気も全部変えていている。声色はもちろん喋り方すらも疲れた衰えた感じに変わっていて、その変化が哀愁を漂わせていてまず泣きそうになる。からの彦乃とのやり取りでしょ?あんなんむりでしょ泣いてしまうでしょ。昔は認めていなかった夢二のことも許せないけど過去として受け止めようとしてるし、娘のことただ愛している良い父親なんだよなと思うとさらに苦しくなる。劇場で泣きました。泣くつもりなかったのに涙が止まらなかったしあの場面でうるうるしてる人多かった気がする。ここはりっつの記憶に残る名シーンになる予感しかしないよ。観れて良かった。

天彩 峰里
美人で勝ち気な年上妻だった。可愛いでも格好いいでもない、大人の色気漂わせる女性がそこにはいた。そっと触れて微笑めばどんな男もほいほい付いてきてしまいそうな色気。タンゴの場面のじゅりちゃんの目力が怖いほどに真っ直ぐで強くて目が離せなかった。夢二に追いかけられて嬉しそうな目をしてるののが怖いよ凄いよ歪んでるよ。でもそれでも夢二のこと愛してるんだなと伝わってくるからなおさらたまきの取る行動が怖くなる。表現力あるなあ。
素直になれない礼奈さん可愛いです。

愛海 ひかる
おとらちゃんのゼロセンチヒールが可愛くて仕方がない。(失敗するけど)先生の追跡から彦乃を庇おうとしたり(結構勝手に)彦乃の絵を港屋に持っていって先生に紹介したりと、姉御肌で友達思い?な良いところのお嬢さんなんだなと。
お葉の鳥として踊っているのも素敵なんだけどやっばりラインダンスの弾ける笑顔が印象的!楽しそうに踊るから見てて清々しい気持ちになる✨
湖々 さくら
婦人矯風会の会長さん。2幕でたまきに向けて言う「貴方はまず自分を愛しなさい」が心に残った。あの時のここさくちゃんの目が暖かくて慈愛に満ちてる感じで、確かにこの人に救いを求めに女性たちが集まるのも分かるなと思った。
たまきの鳥も綺麗だったよ~~!!
真名瀬 みら
空港で荷物持たされてああもう!!ってしてるのがたまらなく可愛い。からのタンゴの色気が凄くて軽く目眩がしてくる。伏し目まなせかっこよすぎて色気ただもれで罪。ギャップの塊みたいな子だよな…と最近良く思います。お芝居はあんな爽やかなのにね。「休憩でーす!」の良く通る声が好きです!

水音 志保
可愛い可愛いひろこが大活躍でめちゃめちゃ嬉しいよ😭😭
お葉はもちろん女学生ひろこが天才的に可愛い大好き♡きゃぴきゃぴ仲間たちと盛り上がるひろこが可愛すぎて最高すぎて好みすぎて語彙力を失った。配信でほぼ映らず1番悲しかったところです。映像に残ってるよね??
史実では1番若かったお葉さん。明るくてあっけらかんと笑う笑顔には幼さもあって可愛いんだけど、ひとたび絵のモデルになれば夢二の絵から抜け出たような美しい色気漂う美人になる。感情的になるシーンも幼いといえば幼いのに、急に達観した表情もするからギャップにやられる。
ひろこはダンサーなので今までお芝居ってイメージなかった。でももっと見てみたくなった!

花城 さあや
お客さんやら女中さんやら穏やかな役を何場面が貰ってたね。声質落ち着いてて結構好きかもと思った。なかでも港屋のお客さんが好きです。お求めの品なくてしょんぼり帰っていくときのお芝居が好み。
花宮 沙羅
さらちゃんも可愛いんだ。菊子さんあざといけど行動と態度が清々しくて分かりやすくて嫌いになれないタイプ。拗ねてる顔もそのあとの切り替わった笑顔も可愛くてあんなんされたら夢二もきゅんとするよな?私はしたよ!
一方で彦乃の鳥で踊ってるときはクール。1幕ラストで桜舞うなか踊るさらちゃんが幻想的で素敵。ダンスで雰囲気作れる子だよね!ラインダンス以外でもピックアップで踊ってるところが見たいです!探します!!
凰海 るの
学生のキラキラって感じも本屋さんも良!良く通る声をされてるので聞き取りやすかった!もっと色んなお芝居見てみたいです。

亜音 有星
西条くん年下の礼儀正しい男の子で応援したくなりますね。東郷ちゃんの切ない恋心の表現が素敵ですね。あのんくんの舞台度胸が半端なくて日々成長してるのが伝わってきて若手はスポンジだなと改めて思った(これはひばりちゃんにも言えるんですけど)
ラインダンスの迫力に押し負けます!!美人!!

有愛 きい
お姉ちゃん良かった!!元々きいちゃんの笑顔好きなんですけど弟に向ける笑顔はいつもより愛情こもった眼差しになってて尊くて泣いた。バイトたくさんしてたので色んなお衣装着てくれて見てて楽しかった!
彩妃 花
やっと覚えたよはなこちゃん!!台詞があったかだけ謎なのだけど場面は貰えてた気する!待合で三味線ほんとに弾いてたんだよね凄いよね!
朝木 陽彩
女学生すずこのショートカット×オレンジリボン超キュートだし表情もくるくる変わるの可愛いかったです!!かと思えばタンゴの色気にびっくりするわラインダンスの迫力にびっくりするわでこの子もギャップ担当なのか?と震えた。気になる存在になりました!
嵐之 真
タンゴダンサーが沼の入り口です。教師のお芝居可愛かった!ポテンシャル高そうなので他のキャラクターも見てみたい!
医者の顔が良すぎる問題。
真白 悠希
かわいい子役からキラキラした学生に変身、最終的に髭が似合う教師になるという可能性しか感じない104期でございます。
この学年で声も芝居も可愛い~渋いまでいけるの普通に凄いのでは。将来有望って言われるだけあるよね!!これからも楽しみ!!

山吹 ひばり
純粋無垢な役作りが素敵だった!!彦乃がまっしぐだからこそ他2人との対比が際立つし、彦乃が純粋で世間知らずだからこそ引き起こす残酷な現実に震えた。夢二に対しての感情に理解できる部分も多々あったので嫌いにはなれないです。感情にまっしぐらな人結構好きなんだよな。ただ本命の近くにはいてほしくないタイプではある。
ナウオンでお話ししているひばりちゃんはしっかり喋れていて好印象でした。これからあげていくのかな?この子も回を重ねるごとに良くなっていたので今後も応援したくなりました。

大路 りせ
手足が長いのか背が高いのか、数人口で踊ってるときにやけに目立ちます。東郷の鳥にもラインダンスにも見惚れた!!踊れる子なんだね!!
若衆も存在感あって良かった✨
美星 帆那
1番好きなのはCA衣装なんだけど、女学生も不二彦そのほかの役にもメロメロにされました。可愛いは正義♡台詞も歌もはじめて聞いたけど役に合っていて良かったです!


宙組退団者にはまだ感情が追い付いてないんですけど公演始まったら無性に寂しくなってしまうんだろうな。れいかさんが専科行かれるのも寂しいし。
配役は配役で楽しみなのでまた6月に会えること信じて元気に生きていきます!

↓本編感想↓
hahacha01.hatenablog.com

夢千鳥(1幕Ending)

夢千鳥(1幕Ending)