PURPLEROSE

COSMOS

宙組「シャーロック・ホームズ」東京感想

宙組東京千秋楽お疲れさまでした。
宣言が延び夜公演は18時公演になり最後までできるかなって心配した日もありましたが無事に終えられて良かったです。楽しくて幸せな日々をありがとうございました!!


今回はわりと早めに(?)筆を取ります。
シャーロック・ホームズ東京公演感想です。
きっと大ボリュームになりますよお気をつけて。

S0
初舞台口上がないので開演ブザーと共にすんなりこの場面に繋がるのが最初は違和感だった。アイリーンのお芝居変わった。より落ち着いた感じになってて大人の魅力というか余裕が増してた(あと語尾伸ばさなくなったの私的にポイント高いので良い変更点)こういう怪盗さんになら大事なもの盗まれてしまうのも分かるかもしれん。

S1
浮浪者が近づくとやめろやめろってなるのに娼婦だとちやんと新聞見せてくれるんだ。イレギュラーズが駆けて来るときに街の人の肩に触れる、そのあとぱっぱって嫌そうに払う街人さん細かくて感心した。切り裂きジャックの再現はやっぱりまりなが圧倒的に怖いんだけどだるそうなあのんも顔がいいスタイルがいい足が長い総じてずるい。
ホームズを待つレストレードの待ち方も日替わりになってた感。ドアの辺りで部屋を歩き回るのがスタンダードなのかな?時々ホームズの椅子に座ってたりソファに座ってたりソファの辺りをふらふらしてたり、色んな所からお芝居始めるから今日の立ち位置どこだろうって気になる。どこから始めてもお芝居が変わるわけではないんだけど、部屋の中歩き回っちゃうぐらいイライラしてたんだな!って結論です。
荷馬車を誘い出して中確認してすぐ興味失うホームズだけどそのポーズは!ってなったのはシャーロック・ホームズを語るスペースのお陰でした。普通に知らないままだったら気づかずに疑問にも思わずに終わってた💦はけ際わんたマイクは入ってない日の方が圧倒的に多かったのでガチ恋薄目演出になってしまったのが残念。あの優しい台詞大好きだったのに。
鎖のところムラより照明明るい感じ。全体をちゃんと見ることができてますますOP映像じゃんって感想が高まる。にこにこ見つめ合うずんじゅりと威厳たっぷり女王陛下&マイクロフト、ヤードトリオとイレギュラーズ&ハドスンさん。ちゃんと対比なってん。ヤードの喧嘩はどんどん勢いが弱くなった気がしてなりません。

S2
モリアーティさん感情の切替を更に明確に示すようになったのでは。依頼人たちへニコニコすり寄る感じはそのままに更にあからさまな猫なで声で話しかける。そして依頼人たち怒って去っていった途端にハッて吐き捨てるような声に表情になるのがゾクゾクする最高。「僕はやらないよ😊」ってお兄ちゃんの前でいう台詞はたぶん純粋な好奇心からきてる台詞だし声のトーンだし甘えられる相手だからで、どう転んでも2人は家族なんだよなって思えてちょっと安心した。
りおさおかなこ3人セットで見てた日の話、動揺を表情で仕草で背中で現せるのが芝居巧者のお兄様たちならではだなと改めておもったのでした。思いっきり動揺してる姿みてると彼らは悪いことしてるのに憎みきれないキャラクターに見えてくる。同じ場面の下級生くんたちがそんなお兄様たちの背中からちゃんと学べていますように。

S3
初日明け1週間はほんとにただ退屈してたホームズさん、アドリブが始まってからは毎日遊んでてて楽しそうでした。ラスト1週間が1番やりたい放題だったかな。好きだった回トップ3に絞ると「新体操」「退屈だお化け」「退屈だ体操第2」です。
「新体操」はどこからか持ってきたロープで新体操のリボン回す技みたいに片手でくるくるーってするやつ。ちゃんと足までポーズ取ってたしできた!ってドヤ顔が非常に可愛かったん(ワトズンも誉めてた)ゆりかちゃん素晴らしく器用👏ゆりかがららちゃんに詰め寄ってる時にロープのお片付けしてたずんちゃん、ららちゃんが振り返った時に定位置にいなかったから理不尽に怒られてたのも好きだった♡
「退屈だお化け」はおもむろにステッキ取り出したゆりかが裏声で「そんなに退屈ばっか言ってると退屈お化けがでちゃうよ(意訳)」てな感じにステッキにアテレコ→ずん見ながらステッキをフリフリする→「退屈おばけだぞー!👻」って乗ってくれるずんちゃんって流れ。でも乗ったは良いものの劇場内が変な雰囲気になってしまいずんちゃん華麗にスベってた。でもそのあと結局退屈お化けが乗り移ったゆりかも面白かったし、台詞タイミング間違えて焦ってるじゅっちゃんが可愛すぎたことも含めて好きだった回。そしたらまさかの千秋楽で退屈お化けが復活した!最初耳を疑ったよね(笑)千秋楽にまたずんを大スベリさせんのか?スパルタ教育だな?って思ったら更に上位の大魔王さん出てきて諸々回収してったからさすがゆりかちゃんでした面白かった♡(アドリブだけど)本編の中に出てきたキャラクター(?)が最後の最後に出てきたのも映像に残ったのも嬉しかったし楽しかったです。組オタへの福利厚生も素晴らしくて最高ですありがとうございました!
そんなお化けを差し置いて1番好きなのは「退屈だ体操第2」ですね!この日のホームズさんは11:00公演で「退屈だ体操」15:30公演で「退屈だ体操第2」を生み出しました。観劇前にレポ見て「退屈だ体操とは?」となってたんだけど第2見れたのでなんとなく分かった気分でいる(たぶん分かってない)第2はマカシャンの振付です。退屈だー言いながらエアマカシャンふってるホームズさんめちゃめちゃ可愛かったし、時空が歪んだのか「なんだか見たことある動きだな~」とか言っちゃって自分の歌パートにも振付紛れ込ませるワトズンも可愛い。確かこの回は巴里野郎でも体操してたっけか。ラジオ体操ノリで体操(ただし既存の動き)を作っちゃうホームズさんまじ天才すぎて大好きな回でした♡

221Bソングは好きが詰まってる。新聞奪われてあって声だすのも可愛いしシルクハットで踊り出す所も奪われてあっちゃーな表情もぜーんぶすき。ゆりかとずんの地球儀回す力の強さ(による回転の持続性)が違うところめちゃめちゃ好きだった。それぞれのお客さんたちのアドリブも日々盛り上がっていて楽しかったね。ペアでデュエットダンスするときのそらららの何かが始まりそうで始まらない照れくさい空間にこちらまでどぎまぎしておりました。

最初は競り上がりの退屈だーの所だけだったアドリブが次第にメアリー登場シーンにも派生して、しかもゆりかちゃんが大袈裟に動き始めるもんだからその動きも楽しみになっていった。メアリーの「どうしたの?」に対してワトズンが「○○してるみたいだ」とか答えるからさ、ここはベガスのカジノなのかなって思っちゃう。ああ懐かしのベネ7大好きだったベネ7。もう2年たつんだね。


S4
あきもちゃん偉い人なんだね?オペラで下手先陣切ってるあきも、一目散にオペラ歌手のところに走ってくけれど女の子たちに弾かれて勢いよく外に追い出されて、でも何事もなかったかのような笑顔でまりななつことお話してるの可愛い系おじさまって感じ。そんな砕けた感じなの?後ろのなつこちゃんのキレッキレダンスも素敵だったのだけどあの2人の勢いはなんだったんだ?上手はすぐ椅子に座っちゃうマイクロフトさんがいらっしゃいましたね。にこにこまりなとセットで良き感じ。
花道オペラのお客さんたちの好きだった振付は、男役さんがオペラの歌ラストにあわせてキメポーズとってるのにペアの娘役さんに見向きもされない(娘役さんたちは舞台に一目散に駆け出しちゃう)ところ!この時の反応も人それぞれで、えって感じを顔に出す人もいればスマートに何事もなく椅子持って本舞台に来る人もいた。こういう役作りの違い見れるの楽しい。下級生たち本舞台にも並んでくれるので覚えやすくて分かりやすくて助かる。娘役さんが内緒だよ♡みたいに耳打ちする振付可愛かったーー!お姉さまたちを除いて下級生たちは基本同期と組んでたと思う。
しぐれこなんの高身長コンビがどっちが座るの?座らないの?ってしてるの好き。左右にはけて支配人が出てきたとき、ワクワクしすぎてめちゃめちゃこなんに話しかけるしぐれ姉さんも可愛くて。夢風ちゃんにオペラグラス差し出されて控えめに受け取るおかゆとか、すずこのオペラ借りて覗いてみるるきくんとか。みんな可愛かったね。
真ん中のバレエチームはあられの髪型が凄い綺麗で似合ってて特に好き。下手から上手に飛ぶときのりりの跳躍力凄いと思った。真ん中取り合いっこしてる沙羅とひろこが可愛すぎて宙娘好き!って感情しか生まれなかった。沙羅ちゃん休演中は急遽さくちゃんが入ってたけどちゃんと場所取り合いっこまでしててうるうるきました。
アイリーンの取り巻きは下手からたっくあらしのあのんほま。あのん、最後に登場する関係で少しオペラの客席で待ってるんだけどその間にちゃんと身だしなみ整えててなんだかきゅんとしてしまう。完全に可愛い可愛い年下男子のイメージがついているみたいで頑張ってキザるのが可愛く見える。あとあらしのくんがアイリーンを見る目がムラよりも甘かったので毎回少女漫画を見てる気分になってた。彼女良い表情するようになったよね、今後も楽しみです。
他にもずんじゅりイチャイチャとか楽しそうにオペラ覗くききちゃんとか突然現れたしどくんのスタイルが良すぎた話とかマイクロフトに塩なホームズさんとかはなたばのネームタグがMの話とか色々ネタはあるんだ。
あとまじで語尾伸ばさなくなったの嬉しい。彼女が悪いのではなく脚本と演出の問題だと思うんだけど、ムラの芝居で語尾伸ばして上げちゃうとちょっと下に見られてる感があって。何でこういう性格の方にホームズさん惹かれたのかちょっと理解しかねるなーと思ってたので。これぐらいのトーンなら似合うし落ち着いてる悪戯な笑顔うかべるお姉さんかなとも見えるし良い感じ。


S5
東京からいとゆが猫背キャラになりまして幕開きと共に寝てる?のが定番になりました。最初の方は周りも起こそうとしてたりしてたけどだんだん放置されるようになってた。ずっと腰曲げて歩いてるの徹底してて凄かったし1列並んだときも継続してたけど大変じゃなかったのかな。がんばってた。
ポーロックさんどんどん仮面が剥がれて素が見え隠れしてた気がする。最初の方は優雅にフッて微笑んで男たちにも優雅に動きも少なめに接してたはずなのに気づいたらまなちゃん強めに殴ってたんで…未だにあの戯れがなんだったのかは分からないけど距離縮まったってことか…?自分の紹介ターンが来るときに自分のメンバーに向かって手をピロピロ~ってして集合かけるのが好きでした手の動き優雅なんだよねとても。
上手の風景。なべとあらしのがワープロ的な機械でも叩いてるのかな会計的な奴かなと思ってみてた。書類というか紙いっぱいあるし。隣のほまがヘッドホンでなんか聞いてるんだけどそれを聞かせてもらうなべあらしの日もあったね。まなちゃんも最初ここにいる。途中でヘルダーがトンカチ持って乱入してきてからの反応も面白かったなあ。いつからだったかは忘れたけど。そのトンカチ使ってバインダーの書類叩いてみたり機械叩こうとして怒られてたり、終盤に行くにつれて動きが大きくなってきた区域かな。
下手の風景。機械のところ、りっつよねましろりりのあん辺りがいたっけかな。凄い好きだった回があるんだよね。よねがりりにトンカチ2つ渡してりりちゃん凄く嬉しそうに周りに自慢してた。でもあのんが現れて2つとも取り上げられる。よねに文句言っても取り合ってくれないから不満げだったんだけど、最後の最後下手の机お片付けしてたらあのんがダッシュでトンカチ返しに来るっていう回。わざわざ戻しに来たけど曲始まるから使えないじゃん?りりも特に何も反応できず机の上にトンカチだけが残されてたのめちゃめちゃシュールで面白すぎたんだよ。こっちの区域も濃くてよく見てた。

武器工場全体的に若手の宝庫だったので目が足りなかったのだけどひときわ目を惹いたのはりりとなるくん。高身長かつダイナミックなダンス、そして移動距離が長い。下手端から上手端まで走らされてたから普通に応援してた。あとりりはビジュアル(東京後半で突然髪型が変わった)なるくんは表情に惹かれたかな。イカれた表情も頭ふる勢いも凄すぎて役作り込んでて圧倒された。ショーの使われ方見ててもこの2人上げてくんだろうなと思ってるけど、なんにせよ楽しそうに踊ってる姿を見守っていければ良いなと組オタは思います。
他にもひなことあのんが笑いあってる場面とか好きでした。悪友って感じでとても良かったし、離れた瞬間雰囲気変えて踊るひなこかっこ良かったし。ひなこ体格が良いのでダイナミックなダンスだとひときわ動きが大きく見えてかっこいいね。


S6
下手席の日にききちゃんの表情を見るのにはまってました。表情豊かなんだよねここのモリアーティ教授。余裕たっぷりからの驚いた顔の変化も分かりやすいから結構明確に作ってきてるんだなと思っていた。
結局じゅんはなちゃんの銃のトリックは分からなかったけど銃を向けた手を下ろさせるときのききちゃんの微笑みが全部分かってますよ感出しててゾクッとした。


S7
感情を思いっきり出すようになってきたのが凄く良いです!!違和感も薄まったし必死さがより伝わる感じ。
ガウン落としちゃった日のホームズさん、ガウン拾う仕草が哀愁漂っててめちゃめちゃかっこ良かったのでこっちの演出でもアリだね。イレギュラーすらもかっこよくアレンジしてしまうまかぜすずほ。
苦しむホームズさん。暗闇から記憶が飛び出してきたと思ったら暗闇に溶けて消えていく。演出見事だなあ思ってる。

ずんじゅり場面には研1さんが登場。立ち位置&ペアはおそらく成績順。可愛い2人の後ろに可愛い子達が現れるから更に幸福指数あがりました。この場面のお陰で宙に来てくれた107期ちゃんは把握できたと思う。けどまだお芝居では見つけられてないのでこれからこれから。

アイリーンの歌のときの舞台装置の転換がとっても好きです。街がぐるっと回って窓の明かりが消えてから幕が降りてきて暗転する。一人ぼっちで郊外に歩いてく感じと心の闇?みたいなのがあわさってる感じ。良い感じで背景も変わってく。

S8
あきもちゃん偉い人なんだね(にかいめ)公演終盤まで相関図を確認してなかったため気にせず見てたけどそれこそホームズのスペース聞いてから確認しに行って?!ってなった。だって可愛いおじさまキャラじゃん、そんな偉い人だなんて結び付かないよ(確かに良さげなお衣装着てるなとは思ってたけど)キラキラしてゴージャスな女王陛下様。
混乱する街から浮かび上がるモリアーティ一味のシルエットが最高。基本的に個性的なキャラクターたちが好きなので最高としか言えない。

S9
まなちゃん報告書見れるかチャレンジを毎回勝手に開催してました👏グレグスンとホプキンズが話してるところにやって来るブラッドストリートなんだけど、グレグスンのその日の機嫌によって報告書見せてもらえたり見ようとしたらバタンって閉じられて見せてもらえなかったりしてたのでした。だからなんだって話なんだけど(笑)リピーターなので回替わり要素見つけるとついつい眺めちゃうんだよね(ちなみに圧倒的に見せてもらえない回のが多かったので見せてもらえた回は私も嬉しかった)


S10
スリのさおちゃんの独特の走り方が毎回ツボで毎回追ってました。逃げてるときは1人だけ違和感感じさせて視線を奪うのに街人に溶け込んだとたんその違和感は消え去り見失うんだよね凄いよね。鎖ダンスに慣れてくると扱い方とか倒れかたとか難しそうだなあって感想がうまれてくる。1人で扱ってるのも難しそうなのにペアでやってるところなんてなおさらでしょう?鎖巻き付けられた導線と逆方向にくるって回らなきゃなの大変じゃない?涼しい顔でやられてるの尊敬だわ。そしてかんなちゃんきみはどこに銃持ってたの?
ここの映像結構迫力あって好きだよ。背景色赤×鎖っぽかった記憶があって、そのカラーって後程まかきき対峙ソングで出てくるよなあってぼんやりと思ってた。

S11
イレギュラーズが可愛いです。結局東京もイレギュラーズばっかり見てました。基本的にわちゃわちゃしてていつでも可愛かったね。休演明けから高確率で沙羅ちゃんがソファに来るようになったんだけど、ある日さくちゃんと2人で並んで座って笑いあってて泣けてきた。このご時世において毎日舞台にたてるということは当たり前ではなくて彼女たちの徹底した体調管理の元に成り立っている。不在だった時間があった分その「当たり前」だと思ってた毎日の尊さに改めて気づかされたかなと。いつもありがとうございます。
沙羅ちゃんはThe余裕って感じの男の子。めったに動揺しないし自分の定位置(椅子)奪われてても受け入れちゃう懐の大きさ。堂々としてる。ソファに座ってひばりちゃん隣に座らせて頭ポンポンして構ってあげるのまじ優しいお兄ちゃんでした好き。さくちゃんはいたずらっ子なのかな?ずっとにこにこしながらきいちゃんすずこひばりちゃんに良く触れてる。もう!ってされたり笑顔になられてたり反応は様々だったけど。221Bに飛び込んでくるときにもえこと日々わちゃわちゃしてるの好きでした♡もえこに負けずと挑む♡きいちゃんは感情表現が激しく好奇心旺盛で正直1番末っ子に見えた。221Bの色んな小物に興味を示してすぐキヨに見て見て!って報告してたのかわいすぎる。自分の座る場所に誰かが座ってるとどいて!!って表情がすぐ出ちゃうのもリアル。すずこはぼんやりしてる系メガネくん。帽子とアヒル口がとってもキュートなのでやっばり見ちゃうよね。クッションぎゅーってしてるの可愛いしさくちゃんとよく遊んでた可愛い。ひばりちゃんも表情豊かだなって思ったの。終盤戦きいちゃんが小物で遊んでる間にちゃっかりソファ座って満足げな顔してたんかわゆ。自分の位置どかされてムッて顔しておこってても、無理やり場所奪ったきいちゃんをさくちゃんがこらってしたのを見て笑顔戻る感じわんぱくな男の子。渚ちゃんもニコニコ笑顔で可愛かったね。たとえばきいちゃんと一緒に小道具で遊んでくなかで少しずつ表情が増えてくの見守れるの楽しかった。少しずつこうやって場馴れしてくのかな?これからお芝居も見れる機会あるよね楽しみです。そして代役るるちゃんは221Bをとっても賑やかにしてくれた(笑)誰よりも元気一杯に221Bを捜索し、無邪気に笑い、きいちゃんがキヨにねえねぇってしてるときは自分も一緒に反対側の腕引っ張ってねぇねぇってしてみる(だけど先にソファ座っててもきいちゃん来たら自分から席をたってたので空気は読めちゃう子)両腕捕まれてたキヨちゃん、わんぱくな子の面倒を2人も見てるの大変そうだった。るるちゃんは純粋に221Bを楽しんでるのが伝わってきたのがすごく良かったです。舞台度胸あるんだなと思った(話戻すけど最初のイレギュラーズ登場シーンでどや顔(`・∀・´)してたるるちゃんが可愛すぎて目が離せなくなったという思い出があります)
みんなでホームズポーズの真似っこしてたのも可愛かったな。なんでこんなにイレギュラーズばっかみてたのか、なんとなく分かってくる一人一人の性格が被ってなくて考え抜かれててて拘ってるんだろうって思えるからなのかなと。だからこんなに皆愛おしいんだろう。


S12
ゴールデンジュビリーです。ルサンクを読むとパレードをしているらしい。確かに背景ぐるぐる動いていたな。地図を見てて気づいたんけどこの宮殿はスコットランドヤードの目の前です。だからこそあんなに観客にサクラを紛れ込ませることができたのかなーとか色々考えてみた。史実なのか色々意図してなのか、それは詳しくないから分からないけれど物理的な可能性とかに思いをはせられるの楽しいね。ところでモリアーティさんはパレードの時からいらっしゃってるの?ルサンク読み直せば分かるかな?
好きだったところ…盆でぐるぐる回るときに途中から先頭に躍り出るさおちゃんとか?設計図が女王陛下に渡されて安堵してるあきもちゃんたちとの対比ですっしーりおさお辺りが目に見えて動揺してる姿とか?細かい役作り感じれて好きだなって思ってた。盆まわるときに先頭率いてるのが長身組だったの何気に好きだった。


S13
ポーモラはたまーにあった、ポーロックが手を出さずにモランの様子を眺める→待てども触ってこないポーロックにがるるって威嚇するするモランの図が可愛かったです。ほっぺた触ってみたり手と手を合わせてみたり色々してたもんね。ちょっと待ちの態勢になっちゃうよね。反撃しそうになるポーロックさんの手の勢いに素が滲み出るようになったの好き。
モリアーティチーム歌い終わって1人だけ青い方に走っていくポーロックさんでおや?ってなるよ。あの去り際の動きも表情もとても良くて。ここのモリアーティチーム、1人1人の個性が際立ってて役作りこんでるんだなって感じれるのが大好きで。歩き方一つにしても人とも違うし、歩幅とか手の動かし方とかそういうもんも違う。細かい所からして個性的過ぎるので世界軸違かったらユニットくめそうだね(ずっと言う)この時の銀橋のアイリーンのいい女感がとても好きです。このお出かけお衣装が今作で1番似合ってて可愛いと思う。ドレス系のフリフリもかわいいけどモダンガールみたいな現代的な衣装の方が似合いそう。

S14
ずんの頭の形綺麗だよなとふと思う。ずんちゃんの表情変化も反応も魅力的でやっぱり好きなんだよな。どんどんモリアーティの凄みが増してきたのが感じられるのに対してホームズは変わらず飄々としてる。そんなホームズに出し抜かれた!って思ってしまったら心の中に秘めていた感情が爆発しても仕方ないよな。

S15
盆が回るときの景色は大型装置を動かすうえでは仕方ないのかと思うことにした。結構展開早いしあのタイミングじゃないと間に合わないと判断したんだろうね。壇上で戦う時、モリアーティが人間の本質を問いかけるとき、モリアーティ側にだけ霧がより濃く発生していたのは意図的なのでしょうか。霧がかった世界の中にいるききちゃんの迫力さらに増しててまんまと惹きつけられました。ここまで余裕たっぷりで時に「陽」みたいな顔も見せていたのにこの場面では本来の「陰」要素だけが全開になっていて。表情と雰囲気が物凄くマッチしていて見れば見るほど好きになっていく。ききちゃんで1番好きな役に躍り出ましたね。感情的に自分の思いを叫ぶモリアーティの反対側でその言葉に反応しているお兄ちゃんもいます。モリアーティの言葉に対応して不敵な笑みを浮かべるしどくん結構怖かったです。お兄ちゃんもお兄ちゃんで「この組織の生みの親」なわけだし「悪」側の人なんだよな…ずっと余裕な大人で周りと一線引いている風に感じてたのに最後の最後で悪要素強めな顔混ぜてこられて動揺してしまったのでした。
ロスメンバーは鎖と共に登場するけどちゃんとそれを回収する義務もあって。音楽に合わせて毎日鎖を手繰り寄せていたのがんばってた。2人で滝に落ちていくところは下級生が道をリードしてくれてた。一瞬スポットライトが当たる2人の表情の違いも好きでした。

S16
一瞬でジャケットを脱ぎ泣きに入るずんちゃん…
墓守さおちゃんは貸切の時だけよぼよぼおじいちゃんになっていたのでそっちに目が奪われて時折話の内容が入ってこなかった。スコップ片手にお話するりおさおまりなとゆりか、最初は怪訝な顔されてた日もあったのに最後の最後は笑顔で輪に呼んで貰えるようになってて泣いた。毎回見てたわけじゃないのですけど回を重ねるごとにどんどん仲良くなってた感じはしてる。


S17
じゅんはなちゃんにハット被った娘役引き連れて踊って欲しいな似合いそうってゆりかの帽子持ってる姿見て漠然と思う。色んなペア見てたけどみんな楽しそうで可愛くて幸せに満ち溢れてたなあ。手前の階段は駅員さんがセットしてくれるけど奥の階段はこなんとあのんがセットしてたのを目撃。ここも下級生はだいたい同期と踊ってたね。同期相手だからか距離近めでよりリラックスした表情してる子もちらほらいて愛おしさしか生まれん。


というわけで10000字越えです長い!!
舞台セットが暗いので疲れた日には向いてないけど如何せん場面に出ている生徒が多いので見たいところが多く、毎回新鮮な気持ちで楽しめました。ホームズ、アイリーン、モリアーティ、ワトスンを筆頭に組子みんなの頑張りと役への深まりを感じれてとても充実した5週間でした!ホームズシリーズへのゆるゆる知識も増えたのでいつかちゃんとシリーズも読みたいな(緋色の研究は読んでみたけどそこまでだったので)

デリシュー感想はまた後程🍰



hahacha01.hatenablog.com