PURPLEROSE

COSMOS

宙組「Délicieux!」東京感想

デリシュー東京公演感想もぼちぼち書いてきます。

最初にまとめ。すごく楽しいショーでした!ムラは怒涛の展開に頭がついていけず毎回混乱していたのだけど東京来たらさすがに慣れた。可愛くて面白くてかっこよくて、組子の顔がたくさん見れる通うに値する幸せいっぱいショーでした!宙組は上から下まで大好きだけどもっともっと大好きになった。これからも追いかけさせてね!!シンプルに愛してる!!


感想いきまーす。
プロローグ。くるくる表情変わるわんたが好きすぎてずっと見てたい。この紫お衣装素敵だったからもう少し長く着て欲しかった。変身の魔法をかけてくれるパテシェゆりかちゃん、じゅんはなちゃんお誕生日には特別バージョンで「その名は……HAPPY BIRTHDAY♡」とてもとても良い声で囁くもんだから劇場ざわつくじゅんはなちゃんもびっくり。ムラのゆりかちゃんのお誕生日会には行けなかったけどじゅんはなちゃんのお祝いは一緒に出来て嬉しかったな。お誕生日アドリブできる演目って良いですね♡
白羽根で豪華絢爛にはじまるショータイム。大階段までわっさわっさいてどんどん下に降りてくるじゃないですか。最初は軽いかなって思って食べ始めたスイーツがどんどん重量ましてって結構甘くてボリューミーで、みたいな光景を想像した。手羽根が舞台上に増えてくのを全景で観てるとパワーがある。甘いもんねフランス菓子。見た目以上に味も中身も詰まったお菓子を作ってるパテシェゆりかさまはスペシャリストですね!?
真風さんの作ったホイップたち(by☕あのん)のなんとまあ可愛くて華やかで元気なこと。りりのあらしの側の楽しそうな華やかずっと見ちゃう。あのんなるくん側の圧ある感じの華やかさも最高です。上手と下手で華やかの度合いが違うのが好き(?)振り付けも可愛いし勢いも可愛いしスタイルも良いし笑顔も可愛いです。はけ際ウインクもご馳走さまでした♡
キャンディケーンはさよわんたかりっつさくを眺めてた率高し。癒しの笑顔を持つ人が大好き。そらららが素敵な笑顔なのだけど2人とも次からは居ないのか😭って気持ちが先行してしまうのでめちゃくちゃ寂しい(舞台写真買ったよ!!)
さくらんぼの実る頃に惹かれたのはまなせでした。躍りのキレがやけに良い子がいるなあ思ったらまなちゃんでその日から彼女を探してしまう。やっぱり彼女のダンスに惹かれ始めてるのかもしれないな???
はぁーい♡って可愛いかけ声入ったので更に可愛さ倍増した若手宙娘ちゃんのアイスクリーム🍨みんな可愛いけど特に好きな103娘たちが真ん中にいるのが嬉しすぎる!このメンバーの中ではお姉さんたちなのね?立ち位置に成長感じて嬉しいようなちょっとだけ寂しいような。
薔薇の沙羅ちゃんの存在感も歌声も凄くて個を確立してて確かにこれならあーちゃんと張り合えるなって。デュエットで相手に負けない娘役ちゃん超好き。沙羅ちゃんには本公演でももっと目立ってほしいし活躍してる姿が見たいです!!代役はすずこ!
ペンライトは大階段の子達の話をしようか。時々振るのをお休みして眺めてた。大階段にいるのは103~、あのんときいちゃんは舞台上にいるのでかんなちゃんから下。可愛いの宝庫でした♡103~105あたり超笑顔で動き大きい子もいればそうじゃない子もいて個性でてた気がする。可愛いなあってずっと思ってた子をここで発見してニコニコしたり♡お兄さんお姉さんたちが銀橋行くときに手を上下左右に動かす振り付けが可愛くて可愛くて好きです(伝わらない説明)映像残っているのかなあ。
からのカンカン!好きな子達が見事に散らばったので全角度見れたかなと思う。あまりにもみんなが可愛かったので逆に名指さし感想書けない。
からのお盆持った部隊→ナプキン振り回す部隊→クローシュをシンバルみたいに用いてる部隊と続いてく。お菓子作ってたらいつの間にかレストランの厨房に迷い混んだのか?突然世界観変わってきたな?
お次は男役従えるえびさまときゃのんさん×若手ペアたちの場面。自分の得意技を疲労する場面貰えるって凄いことだよねパワフルでキュートなお姉さまたちです。さくひなこコンビめっちゃ可愛かった、ぷんぷん怒ってるさくちゃんにごめんごめん💦ってしてるひなこ♡同期の距離感♡きゃのんさんと入れ違いで皆出てきて各々の技披露タイム、バク転とかフェッテだけではなく側転してる方もいるのね?!私できないからそれも凄いなあって思ってた!みんな運動神経良い身体柔らかい!当然!ピンク×白×紫ってめちゃくちゃ華やかで、めちゃくちゃ目に刺さる色。大階段のカラーリングも鮮やかなので1階で全景観てると目がチカチカしてくる(笑)でもでもみんなの華やかさと笑顔で圧巻の光景だった。東京来て初舞台生が減ったとはいえこの場面から発せられるパワー凄かったの、人数の問題じゃないんだって実感できてなんだか嬉しかったです。このご時世にプロローグからこの華やかな場面ぶつけてきたの天才だと思うし需要と供給がマッチしてた。団体賞欲しいなあ。

王妃のお茶会。東京は初舞台生の代わりに大階段上に組子が配置されました。一生懸命探しました見たかった子見つけました満足しました。気になる107くんに出会ってしまったので今後に期待。
貴婦人のお姉さまがたが個性的すぎる。登場シーン絶対こけるマンななべさんに対してのまっぶーの対応からして好きなんだけど6人ともまじで突き抜けてる。お姉さまたちはまずマカロンのところで一緒に筋トレしてくれる。マカロンに対するききちゃんシャットダウン見事なので、代わりにお姉さまたちが楽しそうに対応してくれることが毎回なんか嬉しい。苺もすみれ兄弟もクレープもききちゃんが塩なぶん、お姉さまたちのノリの良さのおかげで成り立ってるところある。マカロンで筋トレはれいかお姉さまの無表情な腕筋トレがツボ過ぎる。お綺麗なんだけどネタに走ってる感じするんだよね伝わる?その後ろの後ろでとても楽しそうに揺れてるなべも好きで好きでたまらなかった。かなこほまあたりは優雅な控えめ筋トレだったのでみんな性格違うのかな♡「いっちごっのケーキです🍓」で一緒に超楽しそうに揺れてるなべも好きだしすみれ兄弟でいっぷーにダル絡みしてるのも面白かったし(いっぷーちゃんと返してて良い子)クレープも楽しそうに揺れてた(お茶のんでた?)記憶。ずっと揺れてるけどずっと楽しそうなの好感度高すぎ。クールな時はとことんクールなのに笑顔ほんわかタイプなのほんとずるいって(例えばプロローグの爽やか笑顔も好きでした!)良いアクセントをたくさん散りばめていたのでした。
踊り子さんたちの話。ほんっと可愛くて。ひろこ!ひばり!はんな!なぎさ!と可愛い子たちを集められてしまったので誰を見ればいいの?ってなって結局毎回全景でした。このメンバーは一人に絞れない。苺の振り付け、真ん中ひなこあのんりりはあざとかわいい!!だけど周りのみんなもアイドルみあるよね♡
従者ちゃんのお話。ききちゃんにフルーツを差し出するるたんの話はみんな知ってると思うけどその場面ではなくてクレープが出てくるところ。クレープに興味をもつききちゃん見てぱあああって顔輝かせて、でもすぐに興味失うのみて一緒にしょぼんって顔するのが可愛くて。キキトワネットの気持ちに寄り添ってくれる従者ちゃんたちにきゅんとした😭気づいたのが遅すぎて上手の子しか見れんかったのだけが反省点。
クレープはアピールタイムの大トリなので時々アドリブを仕込んだりふられたりしてた。貸切は毎回あったけど通常回にも時たまにあって、それを引けた回は面白さが増してより楽しかった。クレープの話をするとれいかお姉さまの話もセットでしなきゃならんね!クレープはキキトワネットに未練ありまくりなのでことあるごとにチラチラ見るのです。銀橋に行くときも銀橋から去るときも。というかキキトワネットにバッサリされてからずっと元気がないし銀橋も全然やる気がないんだよね。そういう細かいところも面白すぎる。そんなクレープにもうアタックしてくるれいかお姉さま。クレープ登場した瞬間からあらっ?って顔して狙ってるのがほんと可愛くてまっぷーにもあの人気に入ったの!みたいなアピールなんてしちゃったりして😊ちゃっかりお目当ての人ゲットしてるのやり手だよね😊多少強引に寄るからクレープは微妙な顔して愛想笑いしてるのもツボでした。
みんなで踊ってるときもキャラ設定守ってるスイーツたちが愛しい。しどあーの筋肉キャラももえこってぃのちょっとカクカクしてる踊りかたもあざとさ全開の苺たちもどこか元気のないそらクレープも可愛かった!すっしーにからめとられてわぁってするもえこってい好き♡毎回手を取る前にワンクッションな動き(投げキスとかハートとかその他諸々)いれるほまりりも好き!苺頭差し出してポンポンして貰ってた回があったんだけどあれいつだったっけかな?めっちゃ可愛かったんよ。銀橋きてからも表情豊かで可愛かったほまりり好きでした🍓
お茶会のアドリブ回はやっぱり中秋の名月かな。お団子をご所望のキキトワット様にアセアセしながら対応するクレープと従者ちゃんたち。下手がよね上手がいっぷー。結構クレープに当たり強いしアドリブ即対応できるしでお二人ともクレバーでした!よねちゃんの金髪似合ってたな可愛かった。
他にもメガネ忘れたこってぃにツッコミ入れる回も可愛かった。頷くしかできないこってぃ😂この件で紐づる式に弟の初日ハプニングとか兄がベガスでメガネ忘れた話とか掘り出されてたのは笑いました。そんなこともあったなって懐かしくなった。みんな当時あえて騒がなかったのにね(笑)

フォレノワール。初日、カーテンから飛び出してきたのは金髪ショートカットなレザン。リアルに劇場にざわめきが走った私もびっくりした。ムラで2種類の髪型を披露してたからどっちくるかなあって思ってたけどどっちでもなかった。金髪ショートは前よりも更にレザンの可愛さを倍増させていたし何よりずんちゃんに良く似合ってて一瞬で心奪われた♡東京はこのあとロングとショートのアシメ→アシメロング側を1束だけ三つ編み→アシメ→ショートになっていったと思う。やっぱりショートがダントツに好きだけど、どのずんちゃんも可愛かった。桜木コレクション全部観れたの幸せでした!ピアスも片耳の日と両耳の日があったかな?こんなに髪型にも凄いこだわって頑張ってアピールしてんのに全く振り向いてくれないのなんでなの(。>д<)最後ぐらい勝って欲しかったけど最後までアメリカンチェリーとの格闘技には勝てなかったね相手が強すぎたね🍒
下手ダンスール。まりな×あられ、あきも×さら、わんた×きい、まな×あいみ。やっと冷静に観ることができたのでやっと何してたかわかった。わんたくん、仮面のチョコ手で掬ってトリちゃんに食べさせたりとかワイン口移しするとか、でも最後突き放してくるとことかじわじわくる振り付けで心臓持たない。わんたもだけどきいちゃんこんな表情もできるんだって知れたの収穫でした。あまりこういう場面ないもんね。あのあたりは無法地帯で男役同士で絡んでたりペアじゃない娘役ちゃんに絡んだりもしたからよく記憶を奪い去られた濃すぎた。忘れられないのがわんたHBD公演でちょっかいかけてきたまりなに自分からキスしにいったわんたくん。トリちゃんもシカちゃんもびっくりしてた。いろんな子にちょっかいかけてるまりなとかわんたとかの守備範囲が広すぎて凄い世界だった。代役はるるちゃん。あきもと沙羅のアダルティさもまなとあいみちゃんの下級生に見えない色気も振り付けも凄くて。下手ダンスールたちはどのペアも刺激的で記憶に刻み込まれました。
上手は美少年たちアングルだよねみんな気になるよね一度はやるよね!幕開け抱き合ってキスしてるりりなるに言い表せない感情になり、そのあとマスターさおがきて甘えるりりなる可愛いけどめっちゃ心酔してるから怖くなる。この学年で妖しげな雰囲気出しまくれるりりなるの今後の成長が良い意味で怖いです。悪戯っ子な表情した2人が連れてきたアメリカンチェリーによって戦いが始まるのである意味この闘いを生み出した張本人たちだと思ってるよ。無邪気な行動が悪戯心がいちばん罪。銀髪マッシュルームヘアに短パンガーターソックスな美少年たちのビジュアルとても良いしちゃんと下級生が演じてるのも良い。この子達の存在こそが攻めてる要素の1つなんだろうけど、刺さる人にはマジで刺さるオタク向け要素すぎて凄かったです。
みんなで踊ってるときとかは普通に格好いい振り付けだと思った。ツイかなんかで「1番ヤバイところは劇場にこないと観れない(意訳)」ってフォレノワールのこといってる人がいて凄い納得しちゃった。別に私はこの場面嫌いじゃないし今まで観たことないみんなの表情見れて新鮮でした。確かに宝塚的ではないかもだけど時代は変わってる。古き昔ながらの世界はたまに見るからこそ素敵だなって思うので(毎回されたら苦しいので)、そしてこういう世界観は世の中に溢れてるし今時珍しくもないから特に何も。毎回きたらおや?って思うかもだけど、可愛いと愛でてる子達のいつもと違う大人な表情を見て惚れ直したりもしたので私的には悪いことばっかりじゃなかったです。東京終わってからもそう思ってる。

フルーツタルト。東京もサラストセンター分けあのんに会えました!1回だけだったけど凄く嬉しかったし格好良かった♡真ん中で踊ってたきよが舞台に落ちてたイヤリング?か何かを凄い勢いでしゃがんで回収して何食わぬ顔で立ち上がりまた踊り出したのが記憶に残ってる。最後まで持って踊ってたし全然違和感なかったしダンスのキレも落ちなかったさすがだった👏
ベサメムーチョの壇上真ん中は誰?って話になって確認してみたらやっぱりなるくん。1人だけハンターの目をしてて凄かった(語彙力)104~106辺りの主にダンサーたちが乗ってたかな?なみきくんの髪色が好きでした!薄色似合うね!!
銀橋歌い継ぎのずんに前髪が誕生。サララ木モードで最後まで駆け抜けてくれたので気づいたその日からロックオン。ずんの前髪芸に恋しない選択肢は最初からありません♡汗で額に張り付く前髪も長めの前髪から覗く睨み付けるような目もたまんないな!!相変わらずどこで見てても目があったと思わせてくる桜木プロです。ききちゃんと入れ替わるときぴょんって飛ぶ感じで一瞬で笑顔になるのかんわいかったー。中詰めボンボンのりりの笑顔がとても華やかで。あとのあんの揺れるピアスに目が奪われましたあの子も華やかだ!!あとあらしのさんがとても良かったですね。

キャンディケーン。ららちゃん率いる娘たちもまじで可愛いなって気づいたので毎回超幸せだった。東京始まる前かな、しどくんのブリドリを見たんだけどそこにさくちゃんとあいみちゃんが出演されてた。それを見てからやってきたこの場面、更に2人への愛おしさが増した♡みんな好きなんだけど気づけばこの2人に目線奪われちゃう。可愛い!!大きめピアスが似合う子ほんと愛おしい。代役はかんなちゃん。センターで見た日にららちゃんの指差し目線も頂けたのでなんかもうほんと幸せをありがとう😭宝塚は娘役もみんな素敵なんだよ!!定期的にこういう娘役センター場面作って欲しいです!
さりげなくずんそらもえこってい居るの凄いよね。この場面は娘役ちゃんの印象のが強めです。まりなとさくちゃんの絡みに毎回きゅんきゅんしてた。楽しんでる気持ちが全身から溢れてるあられ、表情コロコロ変わるすずこやひばり、笑顔全開あいみちゃんが特に印象に残ったかな?ほかも宙娘役ちゃんたちみんな可愛くて目が足りなくて困る大好き。代役あやひちゃんが沙羅ちゃんのピアスつけてて全私が泣いたこともあったね。
ずんそらはけてく時にいつも2人で遊びながらはけてくんだけど楽で2人手を繋いで帰るシーンはさすがに泣きました😭

虹色。最初はそうでもなかったのに楽が近づくにつれてこの場面が必ず泣くポイントに変わってきた。ゆりかちゃんの表情もホイップたちの表情も何かを訴えかけるように感情的で、そんな表情につられて色々と今までのことを思い出して泣くこと多数。そのあと退団者が踊って組子たちも出てきて明るく笑顔で背中押してくれるの。毎日頑張ろうって前向きに生きようって。そんな彼女たちの輝かしい笑顔を観てると自分も頑張ろうって思うし頑張らなきゃって思う原動力にすらなっている。ゆりかちゃん中心にまとまった今の宙の持つ安心感が客席まで包み込んでくれる。そういう意味でも彼女は唯一無二のトップ様だし改めて尊敬するし彼女の率いるこの時代に出会えたことが幸運だって思います。大好き!

ロケット。ずんそら見納め(´ノω;`)そらくんの投げキス飛んできてリアルにオペラ震えた。
東京きて宙組生でやることになったマカロンロケットは振り付けが一部変更されて、でもでもみんな可愛くて。初舞台生もみんな可愛かったけど宙組生はみんな顔が分かるのでその分さらに可愛いなあって思う。沙羅ちゃんがロケット率いてるのほんとにほんとに好きなので次も出演してくれるといいな。マカロンタワー回ってるときの最上段3人可愛すぎて大好きでした。顔見合わせて笑顔でおしりフリフリしてるのみてると幸せになれる(断言)おかゆあいみちゃんとあおくん。三人ともとても可愛いのでこのロケット見た身内がおかゆに娘役疑惑かけてました笑いました。確かに可愛いけどね!??
最初の9人ピックアップに入ってた子達はダンサーと捉えても良いのかな?そのまま入ってた107期ちゃんのことそういう認識で見ますよ?覚えましたよ?誰見るか決めてなかった日にここのはんなが可愛くて可愛くて目線ばっちり奪われたのが記憶に新しいです。小さくてニコニコで踊る可愛い可愛いはんなちゃん♡そこから男役高身長ダンサーたちによるツヨツヨピックアップになるの最高に好きでした♡5人ピックアップでドセンのなるくんがハンターでかっこ良くてめちゃめちゃ話題になってましたが私はりりちゃん見てる率のが多かったです。ロケットのりりほんっと良いんでぜひぜひ。りりなるほんと華やかで今後の成長が楽しみです♡

巴里野郎。登場シーンの話していい?初日のスポットライト当たるタイミングが少しはやくて立ち位置着く前に付いた(で消えた)んですけど、その時の裏側見てしまった感たまんなかったね。滅多に見れないスタンバイ中の姿(腕をあげる姿とか)にきゅんとしたなあ。クールに客席釣りまくる青凄かった。カフェブレであのんが青の話してたけど各チームのコンセプトも聞きたかったなあ。赤も白も凄く素敵だったので!!赤は熱く濃くピンポイントで白は明るく軽めに全体見てたイメージ。青は狙い打ちしてたかな?そんなイメージ持ちました。まあ例外もいたし異論は認めます。基本的に記憶が飛んでるのであれなんですけど振り付けかっこよかったよね。ハット使った燕尾服(なのに服装崩してる)野郎たちクールでキザでかっこよかったアイドルだった。個人的にわんたとりっつに釣られたときの記憶が濃いですうちの99期ほんと沼すぎる(大好き)
中秋の名月でききちゃんがお団子をご所望だった回、おもむろに餅つき始めたずんそらめっちゃ面白かったな。完全に打ち合わせ済(笑)そのあと餅を配布し始めて、それを見た周りの野郎たちも欲しい欲しいって集まってきて真ん中に寄ってたの可愛かった♡千秋楽でずんちゃんがそらくんの頭ポンポンしてたのもこれまた泣きそうになったのでした。

フィナーレ
ききちゃんとピンク娘ちゃんたち見てると宙娘やっぱり可愛い綺麗最高😭😭って毎回なる。海外セレブとかしか着用してなさそうな帽子がめっちゃ似合うの凄いよね。代役はすずこだったかな。ききららじゅりの銀橋渡りも幸せです。
男役群舞。男役が階段に勢揃いして踊ってるときの動きが横顔がめちゃめちゃかっこよくて静止画の舞台写真まじで欲しかった。全体見れるようになって、いろんなドラマあっていろんなペアがいるんだなって思ったら楽しめるようになったのでやっぱり時間が必要だったご様子。上級生さんが熱く見つめてくるのに耐えられず目をそらしまくる人とか一緒に笑ってしまう人とか色々といらっしゃったので。ききちゃんがカフェブレで話してた設定も凄かったよね!他のペアたちもそんなん設定あったのかな聞きたかった。
デュエダンの度にききちゃんの歌に聞き惚れてた。心に染み渡るような歌声に包まれて踊るまかじゅん素敵だったな!スカートの中の布の色合いが凄くにあってたしドレスの色も似合ってた。


てなわけでやっと書き終えました。何週間かかってるんだろ🤣ほかにも思ったことはいっぱいあるけど収拾つかなくなるからやめときます。思い出したら追加してくね。今回のショーで良かったのは下級生達のことまでしっかり覚えられた事だと思ってるので通いきれて良かったです!!退団者のお姉さまたちも無事お見送りできたのも良かった。次の別箱は更に組子の解像度が上がった状態で挑められるので今からほんと楽しみ♡2組共お稽古始まってるから情報解禁が待ち遠しいね。
また11月12月に元気に楽しく劇場通えますように。

この世の中で最後まで止まることなく駆け抜けてくれてありがとうございました。お疲れさまでした!


↓関連感想↓
hahacha01.hatenablog.com
hahacha01.hatenablog.com