PURPLEROSE

COSMOS

2022年観劇まとめ

2022年を振り返ろう!


2月~5月
宙組「NEVER SAY GOODBYE」
大劇場公演は休演期間があり公演数も減ってしまったこの作品。
初演観たことなかったので1本物に対する(出番的な)不安もありつつ、でも宙組のコーラスの力を感じれてメッセージ性の強い作品でした。このご時世だからこそ感じるものもあり深く心に刻まれる作品となりました。

hahacha01.hatenablog.com

hahacha01.hatenablog.com

3月
月組今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!」
世界観がめちゃくちゃに好き。劇場に通うものとして共感できる台詞とか多くて泣けて笑えてじんわり心が暖まる素敵な作品になっていたと思います。

5月
月組「Rain on Neptune」「ブエノスアイレスの風」
舞浜という夢の国のお膝元で幕が開いていた前者はお伽噺みたいなキラキラした世界観で、ストーリーはともかく結構好みでした。後者は対照的に照明が暗くてずしっと重さのある作品だったかな。ありちゃんがとても頑張っていたまのんちゃんが可愛かった。

5月~6月
雪組「夢介千両みやげ/Sensational!」
そらくんと夢白ちゃんが頑張っているのを観てうるうるしてたのをただひたすらに覚えています。咲ちゃんと対で踊るそらくんとか夢みたい。凄く格好良かったなあ。

6月
宙組「FLY WITH ME(フライ ウィズ ミー)」
楽しかった!!!!宝塚のコンサート形式の公演に参加するのはじめてなんですが、ペンライトふりまくって一緒に盛り上がれた3日間とても充実してました。
hahacha01.hatenablog.com

6月~7月
宙組「カルト・ワイン」
細かいところまで緻密に計算されていて本当に本当に素晴らしかった。池袋と梅田でお芝居変わったしそれに合わせて感じ方も変わって2倍楽しめたというか。まさしく飲めば飲むほど乾いていく作品で、我々は確かにあの狂乱のオークションに酔わされて狂っていました。自覚してるけど止められなかった。最高に楽しくて熱くて熱狂した公演期間でした。梅田の熟成されたお芝居が映像に残っててほしかったのですが……こればかりは仕方がないよね。宙組2作を経て栗田先生の作る世界観が好きだと確信してしまったので、栗田先生の宙組子の使い方が上手すぎると気づいてしまったので、いつか宙組で大劇場演出やってくれる日を待っています!!
hahacha01.hatenablog.com
hahacha01.hatenablog.com


6月~7月
星組「めぐり会いは再び next generation/Gran Cantante」
可愛かったー!それこそ前作を見たことがないのですがそんな私でも楽しめるドタバタ劇!なこちゃんがリアルプリンセスすぎて可愛すぎて…………!!!!!


9月~10月
月組グレート・ギャツビー
れいこさんの拗らせ役はどうしてこんなにハマるのだろうか。1本ものかあと思ってたけど組子の出番もそれなりにあったのでちゃんと楽しめて前作で覚えた子達を探せて良かったです。


8月~11月
宙組「HiGH&LOW/Capricciosa!!」
なんで宙組公演なのに感想書いてないかって?楽しすぎてまとめきれないほどの情報量食らってしまったからだよ !!下級生までいっぱい場面に出してくれた野口先生に本当に感謝!!!
はじまる前はHiGH&LOW?大丈夫?とか言ってたのに、いざはじまったらお芝居もショーも本当に楽しくて楽しくて過去最高に思い出しかない作品になってしまいました…こんなはずでは…



11月
月組ブラック・ジャック/FULL SWING!」
主題歌かな、この曲ブラックジャックだったんだ!って思った。シュールな笑いもあったね!ショーの方は大劇場より人数少なくなったけど新しい演出もあったりしてこれはこれで楽しかった✨


12月
雪「蒼穹の昴
お衣装めちゃくちゃ豪華だった………
威厳があって世界観が壮大だった!



結局2022年も観劇の7割が宙組です♡
来年もたくさんの作品に出会えますように。