PURPLEROSE

COSMOS

宙組「アナスタシア」東京感想(A)

東京2月、Aチームの感想文です。
正直まだ実感がわいてない。カテコのゆりかちゃんには物凄く救われたけどそれでも消化しきれない気持ちがあるよね。でも当事者たちが幸せになれるのならばそれでいいのかなって思えています。

それでは2月感想いってみよう!相変わらず長いのでご注意下さい!!


↓1月(B)の感想はこっち↓
hahacha01.hatenablog.com



幕開け~プロローグ
後ろのセットの高さがもえこの背丈ぎりぎりなのがいい感じ。もえじゅり見守るあおいさん元々好きだったけど組替え発表聞いてから見ると色んな思いが詰まってるんだろうなと思えてさらに泣く。あおいさんはどのタイミングで告げられたのだろうか。役職関わってるしきっと早めに知ってたよね?(そしてやっとできた妻と娘が組替えすることになったもえこ😭って気持ちになってしまい辛い。今まで独り身が多かったからやっと家族ができて嬉しいってSSWで話してるの微笑ましかったのに😭)
舞踏会でまどかに拍手できたの嬉しかったなあ。ロマノフのお衣装着たまどかは天真爛漫で幼くて大事に育てられたプリンセスって感じがしてただ純粋に可愛い。
そのあと飛び込んでくるボリシェヴィキたちから怖がりながらも必死に家族を守ろうとするららちゃんに毎回泣かされた。弟とはいえ長男だもんね!もえこが家族を守ろうとしてる姿もかっこよくてたまらない。こんなイケパパが欲しかった。


ペテルブルグの噂
コーラスはだんだんとあーちゃんの声が強く聞こえるようになってきたから相当爆音なんだろうなと。安心安定。CD音源聞くと東京との差にビックリしする。
こなんにあきもちゃんが肩組んで意識もっていった瞬間に早業でお尻ポケットから財布抜き取るゆりかちゃん。札だけ抜いて早業で投げ捨てるし、落ちてるの拾って、ない!なんで?!ってなるこなんが情けない顔してるのもかわいかった。財布盗む直前にゆりかちゃんにアイコンタクトするあきもちゃんの顔良かった。連携プレイたまらん。

毎日並ぶをりっつが歌いパンの列にをよねちゃんがぽんって出て歌うのいいよね。そのあとたっくさんパートもある。コミカルだしいろんな歌うま下級生にスポットライトあたるので楽しいし嬉しい。
はんなちゃんがとてもとてもかわいい。小さくてでも元気いっぱいに踊ってて笑顔がキュートで愛らしい。Aでオペラに飛び込んでくる顔がいい枠はあらしのくんかな。歌い終わりきゃのんさんパートのところ、るきくんが目の前のまなちゃんの前になんとか入ろうとして色々仕掛けてるのかわいい。成功するともれなく怒られてたけど毎回聞き流して懲りずに挑戦してるの可愛かった。Bは誰だったんだろう。
Bに引き続き闇商人チームはなべさん率いる絵画店にほぼオペラ固定。なべさんもるきくんも高身長で体格良いので娘役ちゃんとの身長差があるの良きすぎた。娘役ちゃんあの子かな?とは思ってるんだけど確証持ててなくて、でも可愛かったから気になる。Bのときから思ってたるきくん(orBのましろくん)が「客なのか店の人なのか」問題は最後まで分からず。絵画お買い上げしたときお金払ってたしお客さんかなとは思うんだけども?あとは女の子が絵画購入後に「これもどう?」ってさらに別の絵画出してきてニコニコ笑顔で勧めてくるなべさんが商魂たくましくて好きでした!!


オーディション
振り返ってみるときゃのんさんのお芝居にたいするゆりかちゃんの態度も色々変えてたんだなと思う。「ガム噛まないでいってくれる~~?」ガの言い方が滅茶苦茶発音強くなったり、棒読みになったり、途中からすでに飽きて椅子に長い脚のっけたりしてるのも面白かったな。あとは頭抱えたり腕組んだりしてあー!!ってやってるのも見た。超リアル。
怒ってるせっちゃんぷりぷりしててかわいい。千秋楽はきゃのんさんの「だぁぃこん?!」というでかめのお怒りボイスが聞けて笑った。どんどん口が悪くなって反応か大きくなるお姉さまたちすきです。
アーニャが飛び込んできたときのディミトリ「運河に飛び込んで泳ぐんだ~~!」ってクロール。千秋楽でヴラドが後退りしたため何時もより長い時間泳がされてたディミトリにめっちゃ笑った。アタマオカシイヨはヴラドさんから近づいてきてくれて安心した。言い方も東京はわりと早めに癖強くなった気がするのでそのバージョンに慣れてしまったのだけどCD聞いてムラは落ち着いてたよなって遠い目になった。
「いつから食糧配布所になったんだ~?」の言い方どんどんひねくれてきたよね。ぷんすか歩いてるのに階段降りるぐらいになると急に小走りに戻るからゆりかちゃんだ♡って思えてかわいい。ためた言い方する日ほどはける時に小走りになっててかわいい。
トレー置くディミトリ、1月にトレー置くときにコップを倒してしまった日があって。その日を境にトレー置くのがめっちゃ優しくなった気がして毎回ニコニコしながら見ていた(あのときのアーニャの反応もかわいかった♡)
紳士?!って語尾が疑問系になってたり、歌ってるアーニャ見ながら思わず笑顔になっていくヴラドが見れた日はレアだと思ったな。思わず嬉しくなっちゃうヴラドさんかわいい。噛み締めるようにいう紳士!とか驚いてびっくり顔しながらアーニャ見つめる日が多かった気がするからずんちゃんお芝居細かいなって思った。幻だったらごめん。


政務室
怒鳴ったグレヴにガッツリ反応してるのわんただけかなと思ったらそうでもなかった。わりと皆見てる。ボリシェヴィキのみなさまはちゃんと人間なんだね。軍隊とか規律厳しいとこってそれすら許されないとおもってた。案外グレヴさんは怖くて規律に厳しいだけの上司ではないのかもしれない(とわんたを見てると凄い思えてくる不思議)ここのかなこともえこの目のつかいかたがすごいすき。顔がいいのは正義。


やればできる~街
A始まって数日後の観劇でおじさんたちの動きがより遅くゆったりしたものになってる気がした。もったりした感じというのか、さぁ踊りましょうプリンセス!!もトーン落ちた感じがした。この違和感その日だけだったけど一体なんだったんだろう。
千秋楽のまかまどダンスでいつもと違う感じに転んだまどかちゃん。リアルに緊張してるのかなって思えてきゅん。「あら大好きよストロガノフ♪」の前に隣の椅子に座り直すゆりかちゃんが可愛くてすきです。

決意して街に出ていくディミトリが歩く銀橋、路地っぱくなってる?光で路地裏の道を演出してんのかなと思ってた。凄い細かい。


政務室②
通常回はコサックダンスが好きかな。ネヴァクラブで皆が踊ってるようなやつ。数回踊ってはあはあ息切らしてるキキちゃんが印象的だった(一瞬ネヴァクラブ毎日偵察しに行ってるから上手なんだね!と思ってしまった😂)
千秋楽アドリブは最後の最後にものボケ持ってくるところがさすがです。最後だから!っていわれて「これでいいの…?」って顔でよく分からないままステップ踏んでるアーニャ可愛かった。かんなちゃんのステップも最高だったし仕事のできる同志を持てて良かったね!


俺のペテルブルグ
たちながらぼけーっとしてるコンスタンチン、カフェブレでも言ってたけどたしかに倒すまもなく勝手に倒れてて弱そうだった。芸が細かい。イーゴリはミハイルがアーニャに叩かれるのをディミトリに捕らわれながら見てたのかと理解(今更)。結構長い時間拘束されてたし次は自分だと思えばそりゃ全力で怯えるわな。投げ飛ばされるイーゴリを支えようと焦りながら勢いよく走って立ち位置で待ってるサーヴィチはとてもかわいい。
千秋楽はほっぺたキスのあとにわんたがしぐれちゃんのことを鼻つんしまして萌え死にました。しかもあの可愛いさ100点満点の笑顔でやるから破壊力すごすぎる。普段はやってなかったのに最後の最後にすごい爆弾投げてくる彼女は最高か?天才なのか?もちろんそのあとの話しばらく入ってきませんでした!!配信映ってたって聞いたので来年の放送楽しみにしてます!!


電車~~
電車に乗る前のシーンはなっつとよねちゃんの目線の使い方が上手いなとしみじみ思う。哀愁漂わせて懐かしむように全体を見渡してるのも立ち姿もかっこよくて見惚れてしまったな。

2月は席を越えて絡むことが増えた気がする。秘密警察かなまりが乗り込んできたときに話し合ってるのはよくあったんだけどそれ以外の場面でも。
好きだったのはりっつの書いた絵をなべさんが購入した回です♡りっつはちゃんとお金請求してたしなべさん笑顔でお金払ってた。コーラスのときに絵柄をちゃんと客席に見せてくれたのでりっつはやっぱり画家だと確信。思ってたとおり風景画を書く人でした。白黒な風景画は電車のホームっぽく感じたけど良く見えなかった。そのあとなべさんが絵を乱雑に扱ってるのも含めて面白かった。
そらくんの眼鏡なしもじゃも見れたよ!あの時は髭もなかった気がする。秘密警察のとき1人で見に行ってたそらくん、ずんが走ってきたときにびっくりしてひろこに抱きついたのがとても可愛かった思い出。
なっつららほまも毎回見てて楽しいグループ、というかなっつが喜怒哀楽激しすぎる?なっつは時々体調が悪くなる(寂しくなってる?)ので、その度にららほまが元気付けてるという1コマが可愛かった。ヴラドへの挨拶はららちゃんも参戦してきました♡ほまちゃんが目配せしてなっつららほまでお辞儀してたの可愛かったなあ。お上手ですって貰えてにこにこほまさんかわいい。お上手です貰えない回の方が逆にすくなかったかな。たまーにあったけどこの差はなんだったの教えてずんさん。
電車のコミカルたっくおじさんがツボ。ずんさんが歌い始めると必ず一緒ににこにこしながらリズム刻んでくれる愉快なおじさん。まじディズニーから飛び出してきたみたい。りおさらとなべここさくは毎回自己紹介してる感じがする。(手を繋いで電車ホームにあらわれる)なべさんとここさくちゃんの関係が知りたいです!
飛び降りる3人に対して窓を叩くようなふりするりっつさんが好きなのです。他の人たちは窓からてを出したりするのだけど、りっつだけはまるで窓ガラスがあるかのようなパントマイムをするんだよね。


キキさんにアナスタシアを捕らえよ!って伝えるさおちゃん。報告書めくる動きも整っててかっこいい。報告書読む姿も全部かっこい。


パリ着
1番クレイジーだと思ったのは四つん這いになって覗き込んだ回!動きがすばやくてビクッってなった。可愛かったのは両手の中に何かいれて「どっち?右手でした!」してた回!子ヴラド正解したみたいでにこにこのヴラドさんかわいい。
このデュエットやっぱ凄くきれい。目を見合わせて歌うふたりがすてき!!背景がもやもや曇ってる中で2人が歌い、ラストはその雲が晴れてパリの綺麗な街並みに到着。2人の歌が通じあい迷いを消し去ったから雲も晴れたのか~~!!!とか勝手に解釈した。


2幕
パリ
うしろの背景めっちゃ綺麗だね。ずんまど踊るとこ、パリの十字路をぐるってまわるんだね。そういえばシャンゼリゼ通りだもんね。映像のコラボレーションはここもでもやってたのね。ペテルブルグは2人でデートしてた(と勝手に思ってる)けどパリでは3人で街に繰り出したのかな?お衣装とか諸々調達してたのかな?ヴラドははしゃぐアーニャと一緒にはしゃいでくれそうだし、何だかんだで楽しんでるディミトリとかいそう。想像するだけでかわいい♡最後花火うち上がるんだね?お祭りの日?そしてB同様ペア把握できました!ノータッチだった104期105期くんたちを覚えました。みんな楽しそうで笑顔に吸い込まれたので今後が楽しみです!!
まどかと踊る前に服をピシッって直して髪をかきあげて?帽子のつばを直して?から手を差し出すずんの紳士っぷり(かわいい)
カップル、しぐれちゃんの相手がほまなんだけどお互い見つけて目を輝かせて駆け寄るのが可愛い。お!って感じに手を上げてきゃのんさんに反応するたくさんも良い!!好感度高い人がやる爽やかさある!
せっちゃんりっつは相変わらずラブラブ度が高め。バックバグされて満更ではない顔してたせっちゃんが可愛くて忘れらんない。時々りっつさんキスしてたけどその角度が男前でかっこよくて最高でした♡


まっぷーの「面白い冗談だ」と「上手い冗談だ」はどっちの回数が多かったんだろう。


ネヴァクラブ
扉があいたときのギャルソンはあきもとなっつだと思ってたらあーちゃんも参戦してたっぽい。席の角度かもだけどたまに見かけた。全くもってレポ落ちてないけど皆あの場面どこみてたんだろう。セルゲイの2階席へのウインクも確認!ウインクしたあといくぞ!って煽ってるの格好いい。
噂のしぐららキスは刺激的。見つめあってからちゅーしてにこって笑いあうふたり。どっちからキスしたのか記憶にないんだけどたぶんしぐれちゃんかな。タバコ?のキセルふかしてから行われた戯れは本当に一瞬で気をつけてないと見逃してしまいそう。だるそうなしぐれちゃんもららたんも格好いい。
あきもちゃん誰にウインクしてたんだっけ?確認しよう!と思って途中からあきもみてたら客席に向かってバチってされてにやってされて心臓止まるかと思った。見事に被弾してあきもオペラしてたら変な踊りをしているこっていとそれをたしなめるもえこがインして癒やされたし平常心に戻れた。
わんたを見てると時折目を見開いたりしてくるからそれはそれで目力強くていい。ネヴァクラブは結構顔芸してたのでそんな姿が最高に愛おしかった。ヴラド・ポポフ!?に一緒にびっくりした顔するのも可愛い。
ヴラドをじとっとした目で見るセルゲイさん面白いしはけるときまで継続してんの笑っちゃう。


バレエ
階段から降りてくるまなちゃんのセンター分けの髪型がもはやロイヤル貴族。おぼっちゃまみたいだしそのあと降りてくるこってぃがアワアワしてるのも執事っぽくて似合う。このふたりの並びやっぱいいわ。
でてきたまどかを見て遠目からふって微笑むゆりかちゃん。楽1週間前、ネクタイを直すまどかの手をもうゆりかちゃんは振り払うこともしなくて。優しくて手を当てて動かして身体の角度変えて「ほらっ」って笑う。もうここはまかまどでしかなくて何度見てもぼろぼろに泣く思い出すだけで泣く。登る前に背中に優しく手を添えるゆりかちゃんにも泣く。それを見てるずんさんにも泣く。

かりんちゃんのオペラあげる速度が速すぎてヅカオタが贔屓出るときにする速度!?って思った。もしやこのオペラに通ってる?4ヶ月も通ってりゃこうなる?通いすぎてオペラあげるタイミングばっちりになったのかなと思うと親近感がわくよね。ヴラドさんと一緒に盛大に驚いたり絡んだり慌ててオペラ覗いたりしてるのも大袈裟になっててとってもかわいい♡


Everything To Winのイントロでうるうる。
お人形もってしょんぼり顔してるヴラドが人形撫でながらこてって小首かしげるのなにあれ。一瞬だったけどかわいい。
マリアはアナスタシアの面影に気づいていた気がする。でも認めたくないし決定的な証拠もなくて、それでも冷たく突き放しきれない。「代わりになるならば貴方に覚悟がないと」みたいなことを言うのも、拠り所にしていいのか迷ってるのかなと。「過去にとらわれてる」って自分で言ってたけどほんとそんな感じ。だから決定的な証拠が出てきてらすぐ受け入れられた。
報奨金もって出ていって、の言い方が強くないのも根は悪いひとじゃないしディミトリのこと嫌ってないのかなと思える。


記者会見~
ずんさんとあーちゃん。ずんが握手の手をなかなか離さないので振付に遅れそうになるあーちゃん。その姿を満足げな表情で見てるずんが印象的。思いっきり笑うからあーちゃんが怒ってる回もあった気がする。ずんさんに遊ばれてる😊と思いながら見守ってたけど最後の方にあーちゃんが握手もハグも拒否した回があったらしくて。やり返してるの面白すぎるよね!!なんでそれ平日にやるん見たかった!!あとは褒めあいっこしてる回もあって、その時の2人はにこにこで可愛くて平和。

ヴラドがリリーに構って!ってするんだけど大体はガン無視されてたの面白い。鼻眼鏡も無視。ずっとアナスタシアのことニコニコしながら見てるリリーさん素敵。
笑顔でアピールするもステイってされたり秘密のサインやるも見て貰えなかったり、それでもめげないのがヴラドのずるいところ。


最後の橋
やっぱりみんなでまかまどみて微笑んで終われるラストシーンが素敵。橋の上で再会するアーニャ、ディミトリみて笑顔で近づくも避けられてえって顔。言い分聞いてから話し出すのがファーストキスの話ってところもいいし、ディミトリのもはや告白みたいな言葉に被せるように「大皇女アナスタシアは許しませんよ ディマ!」って言って抱きつくのも良い。初々しいキスにディミトリが笑顔で返してくれて2人で笑顔になっていう過程とか超超よくない!?
カップルも2幕最初の人たち(シャッフル)とと共に新たに若い2組が追加されてます。ここで相手役さんに凄い楽しそうに話してるさらちゃんが私は好きです。


フィナーレ
ロケット
あいみちゃんとかんなちゃんに囲まれたさらちゃんはBより大人っぽく見えた。全体を見てた日に思わず目を惹かれたのはさらちゃんの笑顔だったよ!振り付けも含めて全部可愛かったよ!ひじりくんは格好いい&可愛いの二段構え。ピックアップではかっこよく見えるのに笑顔がとても可愛くて可愛い!かんなちゃんも目を惹くしあとははんなちゃんかな?小さい身体で長距離を移動してて頑張ってる。あいみちゃんは目鼻立ちがハッキリしてるクールビューティって感じの子。キリッと美人のゆめかぜさんも綺麗だったな。立ち位置や飛び出す順番がBと同じなのかと思ってたらそんなことなくて混乱したけどなんとかなった。Aもちゃんと下級生把握できて満足です!!


群舞
ゆりかちゃんを眺めてたらめっちゃ色っぽくてその上そらちゃんに顎くいしてて思考停止した。センターブロックだとずっと目があってる気がする強い。そのまま眺めてたらかなまりがオペラインして群舞の始まりを悟る。ゆりかちゃんの銀橋バチコンウインク知ったのも2月だったけど超綺麗に仕留めてて自分がされてないのにときめいた。
ずんらら、ずんさんが客席見る時の顔が楽しそうだった。別にいいんだけどあの初期のアダルティな感じはどこへ?
上手側に視線動かしたらあきもちゃんがいてそっと目線をそらした。ウインクくらったあの日からあきもちゃんを直視できないんだけどこの感情は…恋…?

まかまどデュエダンは重さを感じないのがほんと凄いなって何度見ても思う。あの音楽にあわせてあのお衣装で踊るのが夢の中って感じでキラキラしてる。実質サヨナラショーだと思って見てると泣いてしまいそうだ。



最後に千秋楽の話。幕開けからうるうるしてるすっしーに貰い泣き。そのままあおいさん😭となりつつ舞踏会でロマノフドレス着てるまどかに爆泣きする。
あの日のパレードで「私がアナスタシアだと思う?」へのディミトリの解答に対して間髪いれずにまどかが「ありがとう」って言ったのが今までで1番好きな間の取り方だった。思いが溢れすぎててがっついてしまう感じたまらん。初めて出会った時のことを思い出してる?って表情するディミトリがすごく良かったよね。ラストシーンの距離がめっちゃ近づくから熱量が入ってた。もちろんこのときのまどかの表情もすごくすごく良かった。
バレエに向かうとき、まどかを見てにこって笑うゆりかちゃん。ネクタイ直す手に軽く手を触れて腕だしてほら!ってするゆりかに満面の笑みまどか。最後の最後まで優しいゆりかちゃんでした。何度もいうけどこの公演期間で1番お芝居が変わったのこのシーンだと思ってて。2人で顔見合わせる姿に毎回泣いてた。
太后の元へまどかを送り出すヴラドがずっとどうしようって顔して焦ってるのが好き。ディミトリは静かに動揺してるけどあんだけ自信満々だったヴラドの方が直前になって大袈裟に焦ってるのがいい。
シチリアのオレンジの箱に入ってたに反応するマリア。もうすでにうるうるしてるし弱々しい。その表情からは怒ってる感じも冷酷な感じもしなくて、信じていいのか迷ってる感じがめっちゃ上手いなって思った。熱演だった。
「わかってるでしょ もう私たちは離れない」にこやかに目を見て伝える、でも変わらずうるうるしてるすっしーさん。まどかもめっちゃうるうるしながら歌うしそのままグレヴと対峙するんだけどでも最後まで泣かなかった。最後まで「強く 何も恐れない」アナスタシアだった。マリアの思い浮かべてるアナスタシアそのものだね。彼女がアナスタシアだと信じさせる凛とした態度があったし、そんな姿を見てアナスタシアを撃てなかったグレヴ、という状況にも説得感があった。決意と覚悟を決めたまどかの表現力に心打たれました。この素晴らしい回が映像のこるの本当に嬉しいです。そのあと橋の上でディミトリ見つけたときのアーニャの表情変化が可愛かったところまでがセット。
最後のデュエダンも最後って感じがしなくて幸せな時間だった。

カテコの話はみんなしてるから割愛。公演期間に色んな発表があって感情が忙しくてただ純粋にお芝居を楽しめたのは11/7-11/29の約3週間程度だけだったように思う。こんなに素敵な宙組にあっていた話なのに別れの物語のように感じてしまったことだけが残念だった。それでも毎回最高を更新してくれる宙組生が大好きだと思った。役が少ないって言われてたけど、その少ない役できっちり個性だしてきて日々違うお芝居して楽しませてくれる彼女たちへの愛おしさが増した。むしろ中堅ぐらいからの子達はバイトにいっぱい出てたしいつも以上に色んな表情見れたかも?アナスタシアを通して好きになった方も、今まで気付いてなかった魅力に気付かせてくれた方もたくさんいる。これからも追っていきたいと思ってる。本当に本当に大好きで忘れられない思いでの詰まった作品になりました!
この変化が各方面にとって幸せな結果を生みますようにと願うことしかできません。

次は池袋梅芸ホテルとバウとDS。ポスターでたけどどのチームも良さげ。今週集合日来なかったからみんなちゃんと休暇とれてそうでなによりです。

また4月に会えるの楽しみです。
お疲れさまでした!!