PURPLEROSE

COSMOS

宙組「シャーロック・ホームズ 」宝塚感想

宙組宝塚大劇場公演「シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-」の感想です。東京はじまる前にまでに仕上げないと💦
安定の脇多めネタバレ注意。


初舞台口上
初舞台口上公演見るのは3回目。みんなお化粧綺麗でハキハキしてて可愛かった。マイ楽終わる頃には見分けられる子が増えてきて嬉しい😊
これからの活躍も期待してます!

S0
アイリーンの軽やかでわざとらしい、けどだからこそ難しそうな走り方凄いなあとずっと思っている

S1
裏道と表道路と浮浪者たちとロンドン市街。ウィギンズの口笛に勢いよく集合するイレギュラーズは原作読んでイメージしたイメージに近かったです。すばしっこくてどんなところにも潜り込める少年たち!裏道側からはじまるの疑問だったけどそのあたりの設定はルサンク脚本読むとなるほどねってなるので是非(説明されなきゃ分からんよ…)盆ぐるっと回ると街は明るくなるけど、裏から来た浮浪者は除け者にされるし市民たちは切り裂きジャックの影に怯えてるから結局治安は悪いままっていう世界。裏から見る表は眩しく見えたのに実際行ってみるとそうではなかったのがこの街の二面性。やけにスタイル良い派手な浮浪者はもえこもう一人はまっぷー!(本編モリアーティ一味なのでこの配役意味あるのかなとか思ったけどそんなことないよね出番まで時間あるからだよね?)そんな街にやってくる警官たちをあーちゃんとわんたが率いてるんだけど流れであーちゃん真ん中で踊り始めるからびっくり。
ホームズの答え合わせと共に再現される犯行現場。犯人役の軽やかな動きから目が離せない。まりなとるのくんとあのんあらしのだったかな。無表情まりなが最後の止めをさすのぞくぞくする。
「やつらの尻尾だよ!」からの次の場面への切り替わりの音が良いよね。流れるようなフレーズ入るところ!なんか照明や音楽使ってガラッと雰囲気変えてくるから結末どうなるんだろう?ってわくわくしてきちゃうよね。ジャック取り押さえた後被害者さんを送ってくわんたの優しい声も素敵。全体的にこの場面一連のコーラスもダンスも大勢で迫力あってなかなかに見所だと思う。私は好き。

鎖の歌を歌うホームズに合わせて市民達が鎖に沿って舞台上に現れる。そして集合後に捌けていって主要メンバーだけ残る。鎖持って走ってくイレギュラーズが途中でくるってまわるのが好きかわいい。主要メンバー勢揃い、ヤードトリオかららちゃんを囲んだイレギュラーズを観てることが多かったので全体像分からないけど、女王とかマイクロフトとかワトスンやメアリーもいるから顔見せop的な感じかなって思う。イレギュラーズと戯れるららたゃが可愛いくて好き。

S2
ただ純粋に事件の流れを楽しんでる。外見にも台詞にも子供っぽさが残るのにやってることは残酷なモリアーティ。そのギャップに初日動揺したところそのいち。まさかあんな可愛い系ビジュアルなのにこんなにぶっとんだ思考回路してるとは思わないじゃんか。このききちゃんのビジュアルほんと好き。金髪ふわふわ似合うんだよねえ。いままで1番好みなききちゃんはラムセスだったけど更新されそう。
かなこの帽子のかぶりかた芸術だなあと思う。前髪の出し方までもが美しくて最高。94期トリオ横並びにしてくださって感謝!イケオジ&イケ髭が似合うお兄様がたを期待してたのに髭だったのはさおだけだけど威圧感はさすがです素敵です!
しどちゃんの困り顔非常に好みなので弟に振り回されるお兄ちゃんみてるとにこにこしてしまう。ホームズに興味もつ理由のひとつに「似た者同士」という理由が存在するキキアーティーがかわいく感じてくる(きっとそれはききちゃんだから)

S3
221B
退屈なホームズさんはとある日からアドリブを開始。オリンピック開会式の日、客席に(卓球の)スマッシュ決めて金メダル☺️ってどや顔したのが可愛すぎた。しかもいつもはワトズンに向けてやってるのにこの日は謎に客席アピールいっぱい。きっと自分達も客席も退屈しないように毎日考えてくれてるのよね?ららたゃの帽子投げも進化中。千秋楽もアドリブ飛ばしてたし東京も楽しみ♡
ホームズとワトズンの歌もいい感じ。ワトズン、ホームズに対して困った人だ(´-ω-`) みたいに呆れてるけど、一緒に過ごすの楽しそう。めちゃめちゃ真面目でいい人って感じのワトソンくんになってて好感度高い。
突然はじまる221Bの曲ではお姉さまたちに投げ飛ばされるお兄さん達という構図が好き(笑)お姉さまたちが歌ってるとき部屋で遊ぶお兄さんたち眺めるのも楽しい。ここで気づいたまりなの髭が似合いまくってて好き。

S4
いっぷー歌も上手いんだね。びっくりした何でもできるじゃん。まなちゃんやりっつ、きゃのんここさくさよちゃんの歌声も堪能できるので至福の時間~
この場面は観客も注目したい子たくさんいて目が定まりません。上手に下手にと大忙し。アイリーンがたぶらかす男たちはほまあのんあらしのとあと1人。こうやって書き出すと覚えてないもんなんだね反省(TT)とりあえずアイリーンの後ろに佇むあのんあらしの高身長ふたりがとっても格好いいのでお見逃しなく♡

S 5
目が足りない!!!!隅から隅まで魅力的な男たちが揃っているので今日は誰観ようかなって決めていかないとオペラがぶれまくる(笑)ダンサー1番上はなべさんかな?余裕たっぷりな感じたまらないし手が綺麗なことに気づいてときめいてる。影の支配者でいて欲しい不適に微笑んでて欲しい。このあたりは気になる子たち全員捉えてから感想書こうかな
キキアーティの「僕の仲間を紹介するよ☆」なコーナーなわけですが仲間たちのキャラ設定もビジュアルも世界観も作り込んでるからこれもうなんてアニメ?
モリアーティ一味、癖も圧も強くて愛しい。私はポーロックもえこがイチオシ。長髪メガネにブーツインで安定に脚が長い。初見ペレルマンに似てんなと思ったけどアクセサリー類のキラキラ度は圧倒的に違う、かと片耳小振りなループピアスしてるのを見つけた日には気を失うかと思った(大げさに聞こえるけどまじであのビジュアルにピアス足すのは罪だから!)癖の強い手の動きや歩き方表情はチャラいのに常に飄々とした態度でいるところもツボ。その後の展開知った上でみてるのも刺さるし知らずにみても刺さるよね。一定数のオタクにはこういうキャラ刺さるって知っててやってる?生田くんがどこまで指示出したのか凄い知りたいな。巷では初心者ホイホイしてると噂のポーロックさんをみたお友達の反応が早く知りたいので(?)東京公演も楽しみです!あとはこっていの歯車服どこで仕入れたのか気になるよ。

S6
お衣装キラキラしてて光沢あって高そうだよね。そんな高そうな着こなすゆりかちゃんはさすがなのよ今さらだけど。画家のことに触れたホームズに対して「ご存じなのですか!?」ってなるキキアーティ完全にオタクで親近感。仲間意識が芽生えてしまうね??

S7
誰に撃たれるんだろ?と追ってたらなべさんだった。冷酷モードも素敵。過去の記憶に苦しむ姿に既視感。みんな大好き苦悩するゆりかさん。
なんかずんじゅり新鮮に感じるの。可愛い×可愛いって感じだから?ワトズンの方がメアリーにベタ惚れって感じな雰囲気が大好き。メアリーの聡明なお姉さんって感じが存分に出てて好きなシーン。ほんわか癒しの歌声なので疲れてるときに聞くと眠気に誘われます(マチソワの日とか気を付けてね😅)

S8
お茶目なれいかさま可愛い。陛下にペコペコしてたりこっそり盗み聞きしてみたり、でも結局仲間たちに見つかったりする。女官たちもかわいいこたちばかり。この場面もまりなの髭がイケイケでオペラ泥棒なのですねえほんとにやめちゃうの??
おかゆちゃん更にイケメンになったね!!

S9
巷では歌選抜じゃないかって言われてるスコットランド・ヤードのみなさま。ワンフレーズずつはソロパートあったかな、深刻な顔して歌ってる。そらとあーちゃんの低音が掛け合わさせると凄いことになると証明されてしまった。

S10
221Bでそらを煽るれいかさま大好き。ほんと良い顔してる。鎖ダンス生田くんの趣味じゃないってそんなわけないでしょうよ。初日何見せられてるんだ??って動揺したところそのに。でもあの独特の音楽とダンス、見ているうちに癖になってきてやめられなくなる(そんなこと書いてたら頭の中に音楽流れてきた笑)縄跳びみたいにジャンプしてるのすきだよ。
鎖にとらわれていくのがホームズの身の回りの人たちで、そこにイレギュラーがはいってるのがこれまた悪趣味。ホームズにとって大事なひとたちなんだな~って思えたので。

S11
夢オチだよ☆というこれまたアニメみたいな展開が待ってました!イレギュラーズのソファ攻防戦が本当に可愛くて可愛くてほぼそっちを見ていたせいで全然前が見えず話理解したのだいぶ後だった件(笑)日に日に違うから見所満載だよね!さくちゃんがお兄ちゃんっぽい雰囲気に仕上げてきてて超好き。髪型も少年っぽくてめちゃめちゃ可愛い。きいちゃんがきよに構って構って!!ってするのもすずこがくるくる表情かえながら遊んでるのも見逃せない!ある日、さくちゃんとすずこの間に滑り込んでさくちゃんに頭ポンポンされて嬉しそうだったひばりちゃんの笑顔ぎゃんかわだったなー!さらちゃんも渚ちゃんも可愛いのでまさに可愛いの宝庫。大好きイレギュラーズ♡
某捜査官のキャラの使い分けしっかりしてて凄いなと改めて思う。役者ですね!

S12
舞台を見てたいのに銀橋でもお芝居始まるからどうしよう。ゴールデンジュビリー、最初の方は(S11の話を聞いてなかったので)意味が分からなくてなんでパーティー???って思ってたごめん。パンフレット見る感じ主要キャラの役名は変わってないのでほんとに丸々すり替えてるって感じなのかなー。ここの好きポイントは騒動後に客をなだめるあーちゃんとわんた、銀橋からはけるとこによっしゃああ!!!って笑顔でガッツポーズ決めながら駆け出すもえこ、そして場面終了時に全力ダッシュするずんとわんたに背中押されながら走ってくれいかさまです⭐

S13
THE game is aford!突然のもえこってぃ要素がぶちこまれるので混乱しますね😊はね除けられるパターンしか見たことないけど他にもあるのかなあ。この後の展開しってるといきがって歌ってるモリアーティ一味が可愛く見えてくる😊一人一人のキャラたってるからアイドルグループ組めそうだよね?純粋にるんるんはけてくこってぃも違う意味でるんるんしてるもえこも可愛い。
青と赤のペンライト降りたいね?!ライブ会場にしたいね?!
ずんが手にした銃を良いなあって目で見てるわんたが可愛いんだけど何キャラなの、あーちゃんにたしなめられててへっ⭐って感じの顔するのも超好き。そのあと歌い終わりも凄い笑顔なので真剣なそらあーちゃんと逆突っ切ってて気になってしまう。もえこが楽しそうに歌ってるのも好き。そしてあーちゃんの爆音コーラスに惚れ惚れする、そんな曲ですね。

S14
あの緊迫感の中で挑発できるアイリーン普通に凄いと思う。来るって分かったからの発言だとしたら耳が良いんだね。足音聞こえていたのかな。

S15
いままで二次創作だったのに急に原作に寄せてくるから初見びっくりしたところそのさん。黒子さんの出てくるタイミングが難しいので1階で観てる分にはええのだけど2階で観てると急に現実に引き戻される。だんだんマシにはなってるけどそういう上からの見えかた考えなかったのかな。東京で変わってたら良いなと微かに期待。
映像が時々手に変わるの普通に怖いね(でもまあサパの演出越えるもんは当分出てこないと思いますけど)

S16
ワトズンまじで尊敬する。あの空気感の中で毎回笑わず芝居できるのほんと凄いしガチで泣いてる回とかあるから感情引っ張られるんよ。もえこの胸に頭コツンと傾けてるきよのところが好きです。なんかもえこの話ばっかだね?!

S17
①まなせ×ひろこ→ひろこをバックハグするまなちゃんの慣れた手付き②あらしの×るる→公式身長差15cm、すっぽり収まるサイズ感最高③りり×はんな→こちらも大×小。ニコニコ楽しそうに踊る2人が可愛いの何のその♡



結論!組子たくさん出てる場面多いので飽きないしアドリブも組み込んできたりして凄い楽しい。個人的には当たりだなと思ってます。東京はもっと一人一人の細かいお芝居とか動きとか確認できたら良いな。

デリシュー感想はのちほど!
東京初日までには書きます🍰


↓デリシュー感想↓
hahacha01.hatenablog.com