PURPLEROSE

COSMOS

宙組「プロミセス、プロミセス」池袋感想

プロミセス、プロミセス
@東京建物 Brillia HALL

大千秋楽お疲れさまでした!
一瞬で終わってしまったけど別箱ってこんなに短いんだっけ。でもとても楽しかったです!

それでは感想いってみよー!

1幕
最初はチャックの部屋。歯ブラシの色ガチャありました。法則分からないけど赤と緑は確認できた。クリスマスカラーだね🎄素朴な疑問なんだけど寝室に洗面所ってあるもの?チャックは目覚まし時計の時間にびっくりして(たぶん寝坊)、急いで横の洗面所で歯磨きして顔洗って髭そって化粧水つけて髪の毛セットしてから1階に降りるんだけど洗面所の位置に疑問感じてしまった。お手洗いも台所も1階にあるのだけども?海外の部屋の作りあんまり分からないな。髪の毛セットして鏡に向かってオッケー!ってしてるの可愛かったね。スリッパモコモコしててとても可愛かったね。でもパジャマは弾け飛ばなかったお上品に脱いでた梅田と違う気がした。部屋出る時に戸締まりしっかり確認してるチャックは本来は用心深い人なのか。この場面の音楽好き!
続いて駅へ、満員電車に乗る社員たちとそこにギリギリで飛び込むチャック!ここでも結構個性出ててるし(大袈裟だけど)謎のリアリティを感じる。都内は時間帯ミスるとこういうの日常ですけど阪急電鉄もそんなことある?こんな混んでる時間に乗ったことないけどこういう日とか時間もあるのかな。大人たちが皆で固まってガタガタ電車に揺られて急停車とかに影響受けてるのも、みんな表情豊かなのもなんだかかわいい。
会社の最寄りに着いたけど相変わらず忙しく社員たちはエレベーターに乗り込む。その時もぎゅうぎゅう詰めなんだよね。70階まであるエレベーターなので超高層ビル=社員多い!というかここ自社ビルなのかな。後程いろんな階出てくるからその説を押したいんだけど自信がない。もし自社ビルなら超大手だしチャックは仕事のできるエリートじゃん。このあたりの説明何かあったっけ??
エレベーターが上ってる間に若手たちが左右から机とイスを転がしてくるのでエレベーターがつく頃にはそこはもうチャックの働くオフィスですお見事。エレベーターが着いたら席についてタイプライターでお仕事始めるボーイズとカラフルな書類(バインダーかも)持って踊るガールズ。ガールズのお衣装がカラフルなのはもちろん、もってるものもカラフルなので超可愛い。(ガールズが可愛すぎるので)男は度胸女は愛嬌。そういう時代なのかなとしみじみしちゃう。
できた書類をボーイズたちが課長(かな?)なつこちゃんに書類提出しようとするんだけど数名受け取ってもらえない。だけどへこたれずにチャックに押し付けて定時退社決めちゃいます。あーちゃんが有無も言わさずききちゃんに書類押し付けて意気揚々と帰ってくの笑っちゃった。凄い嬉しそうだった。チャックは便利屋扱いされてるのかな、なんだか不憫だね。はけ際はんなの肩を抱くまなを見た気がするんだけど誰も同じ景色を見ていないっぽいので幻覚かもしれない。
シェルドレイクにガン無視されたチャックがここで1曲。「いつか」の夢を歌う曲。ききちゃんの笑顔が輝かしくて前向きで希望と期待に満ち溢れているから自分も頑張ろうって気持ちになれる。前向きな気持ちにさせてくれる曲。【2111415-006】【2111415-022】

フランに相手にされないチャックが訪れたのはとあるバー。友人のエディがバーテンダーをしています。ひなこ安定に立ち姿かっこいいね!!この場面のクラッシャーである沙羅ちゃんはちょっとおバカで元気一杯なんですけどその可愛さは周りにも伝わっていたことが分かりました。彼女が登場するなりスッと話しかけに行くなっつやるのくんやあずさくんたちみんなデレデレしてた♡スマートにグラス差し出すなつこちゃんめっちゃかっこよかったよ♡でも彼女りっつしか見てないので気落ちして帰ってく男たち😞この絡みを見て直前の場面でチャックが「独身男の溜まり場」って言ってたことを思い出した。場所がなくて実は焦ってるのに甘えてくる沙羅ちゃんの前でだけ急に声低くしてカッコつけるりっつが面白くて面白くてたまらない。セクシーなシンガー3人はさくらすずこはんな。ストレートなドレス姿を見ているとすずこのスタイルの抜群さを実感するよね!!3人とも凄く大人っぽい!!渚ちゃん結構真ん中にいて立ち位置よいなと思ってたらパンフレットに名前がない。ということはここがあられの位置だったってことかと納得。

セットがぐるっと回ってチャックの部屋。前の場面はじまるときに布団に潜り込んで板付きしてたまっぷーとしこちゃんのシーンからはじまります。2人が帰ったあとそこからはじまる日々について1曲。途中で転調するのが好きでした!
一息つく間もなく現れたヴァンダーホフさんですが2AのAを狙って落としていたことが判明。もぎりとってた。ちゃんとAの場所見てたから確信犯だったよやられた!相変わらず脚が長くてスタイルが良くて嬉しそうで良い顔してる。部屋を追い出されたチャックの「雪だ…」がとてもとても切なかった。【2111415-027】

ところ変わって翌日のオフィス。風邪を引いたチャックは医務室でヴァンダーホフに出会います。間違えてタメ語で話しかけちゃってもニコニコと全く怒らないヴァンダーホフさん優しい。そのあとコールレディたちの職場に行って様子見てるときの姿も(やけに距離近いけど)優しい。これは人気あるタイプのおじさまだ!って思ったしそんなおじさまが不倫してるというギャップに凄いショックを受けた。きっと対外的にも家でも良きパパ良き夫なんだろうなと思えてしまうのしんどいし、その要素がとても強いのはきっと人柄のとてもとても良いしどうくんが演じているからこそ。解釈一致です素晴らしい。とてもとても良かったです。【2111415-018】
じゅりのしゃっくりがどんどん上手くなっていく。2人でデュエット1曲。2人で楽しそうに歌ってるくせに全然視線噛み合わないこの場面、可愛いんだけどなんだか寂しくなってきちゃうね。フランの前では気丈に振る舞ってたチャックが彼女がいなくなった瞬間に浮かべたのは「相手にされないなんて分かってるよ、だけど気持ちに気付いてよ」って感じの寂しげな表情でチャック頑張れ!って応援したくなってきます。【2111415-023】
セットがまわってシェルドレイク部長のオフィスへ。医務室よりも更に高いところにあるのが位を現してる感じでとても良い。各部長からの推薦書を読みながら秘密の商談をする2人。遠回しに遠回しにアパートの鍵を貸してくれるように話を持っていくシェルドレイクやっぱりやり手だと思うし、自分から直接的な表現はしないのも仕事のできるずるい男だし明らかに初犯ではない。確実に常習犯。プライド高いのかな、だからこそ抽象的な表現を察してくれたチャックに対して「役員たちの言ってた意味が分かったよ」なんて微笑みながら言っちゃう。確かに他の重役たちと圧倒的に違うのは言葉の巧みさ。自分にない純粋な子が好きなのかなあと思ったりもする。チャックとシェルドレイクで一曲。絶対シークレット男同士の約束🔒️とことん冷静沈着なシェルドレイクと大袈裟にリアクションとってみたりするチャックの対比がなんだかコメディ。体温計のくだり何度も繰り返すチャックにも一切笑わずに対応しきったの凄かった!取引合意したあとチャックが自分の住所をメモに書くけどここ梅田でもチャックが書いてたっけ。何故だか記憶が失われております。【2111415-007】【2111415-025】【2111415-026】
一連の医務室~シェルドレイクのオフィスのお芝居は全て立体セットの上で行われてるんだけど、その下にもオフィスがあって社員たちが働いてる。たぶんこっちは一般オフィス。下手がボーイズたちの(たぶんチャックと同じく)経理部、上手がガールズたちの(紫藤くんが顔出しに行ってたので)クレーム部かなと。ここもあられの代わりに渚ちゃん。ききじゅりデュエットに乗って踊るシーンがあってその振り付けが可愛い。ボーイズたちタイプライターうちながら最初は静かだったのにどんどんアドリブしまくるようになって面白かった。途中で書類持ってくる社員たちが数名いるんですがその人たちとも楽しく絡んでた。最初上司?って思ってたけど案外同僚設定なのかも、それか毎回設定変えてたとかもありそう!ガールズたちの手元には電話のみで途中から女子会にしか見えなくてひたすらに可愛かった。途中で前を通るはんなちゃんにアピールするボーイズたち。投げキスしたりばーんって撃ってみたりして気を惹こうと頑張ってるるのくんにときめいたんですよ。芝居が細かい子なのですよ。

オフィスに可愛いレディたちが集合します。「好きよ好きよ愛してる彼だけを♪」可愛くパワフルに1曲。カラフルで華やかだしニコニコしてるうちの子達は本当に可愛いな♡宙娘はみんな贔屓目で見ちゃうね♡下級生で甘顔の子にはフワッとするスカート着せて上級生とお姉さん系な子にはタイトスカート着せるのも天才の仕業だったみんな似合ってた。服の色と同じ色のピアスとかイヤリングしててそれもまた可愛かった!【2111415-020】
バスケットボール誘ったあとにチャックのバスケットボールソングが1曲。ちゃんと歌詞の内容聞いてみたら「やっと見つけた共通の話題」みたいなこと言ってた。きっと僕の好きなチームを彼女も好きなんだ!デートコースはこれで決まりだ!彼女が好きなのはバスケットボールと………僕!!!!急にチャックの妄想が暴走するの可愛い(けどどことなく漂う冴えない男感が凄い)いよっしゃあ!!!って勢い良くエレベーターに乗り込むの早とちりすぎててとても可愛い。個人的は彼女が必ずしも地元チームを愛してるとは限らないから決めつけるのはなと生暖かい目で見ちゃうけど(笑)海外だったらそんなこともないか。とてもとても嬉しそうなチャックです。

そうして雰囲気ガラッと変わりシェルドレイクとフランのデート現場である中華料理屋へ。セットが開いて中華料理屋の背景に変化。お店の椅子は経理部の机と椅子をくっつけてテーブルクロスをかけたもの。3卓あって真ん中がシェルドレイクとフラン。下手客は聖渚、上手客は朝木凰海。まなせ×チャイナ服も似合うんだけど春乃×チャイナ服は更に最高!さくちゃんに色んなお衣装着せてくれてありがとうございます!まじまじ素敵なお姉さん♡フランがシェルドレイクに向けているどうしようもない気持ちを一曲。シェルドレイクのこと突き放さなきゃって自分が変わらなきゃって分かってるのにそれが上手くできなくて葛藤するフラン。【2111415-014】【2111415-021】
その頃お隣のお客さんたち。下手ペアはがっつりお料理食べてるからお腹空いちゃう。まなに果敢に話しかける聖くんが強い。レンゲをあーんってしようとしてたの笑っちゃった(まなに断られてそのあと渚ちゃんにしてた可愛い😊)るのくん毎回店員さんに気付いてもらえないの可愛い。お酒かな、すずことずっと飲んでてそんな飲み方危険だよ💦って思ってしまう。
中華料理店は地上にあります。時を同じくしてバスケットボールのスタジアムが立体セットの上に登場、チャックが会場の外でフランを待っている様子が見られます。チャックが持つのは旗と大きめポップコーンにジュースが2本。ちゃんとフランの分用意してわくわくしながら待っていたんだろうなあ………。自虐的なこと言いながらも11時過ぎまで待っているチャックは結局真面目なんだろう。フランのこと信じたいんだろう。雨が降ってきたり寒さに凍えたり人混みの中からフランを探して似た人見つけてあ!ってなるけどすぐに違うことに気付いて落ち込んだり。ジェスチャー1つ1つで彼が見ている光景が浮かび上がってくるから見えないものが見えた。だからこそシンプルなセットなのにこの世界にとても引き込まれたんだなって思う。役の背景が見えるお芝居できる方超推せる。結局バスケットボールの試合が終わるまで中に入らなかったチャックなのでした。観客たち暖かそうな格好してたのに対してチャック結構薄着に見えた。風邪引いてないですか大丈夫ですか病み上がりなんだし気を付けてね【2111415-008】

チャックが部屋を貸してくれないことにぷんすかしてる重役4重奏で一曲。1番怒ってるのはたっくさん今日は私の日だったのに!!!1番表情ゆるゆるに変わるのはまっぷーさん。ノリノリで提案するりっつにやっぱり人の良さそうなしどうくん。歌が上手いのはもちろん動きもキレキレな重役たちなので憎めない。コート翻して左右に歩くところが新たに好きになった。歌ってる内容最低なのになんで?【2111415-019】【2111415-031】
役員食堂でチャックの机を持ってきてくれるあやひちゃんが可愛すぎる件。オフィスレディのときより細い気がするんだけど補正?チャックが来たときにはぁい♡みたいな反応したときが好きとても可愛い。
ドライシェリーを飲むチャックのもとにどやどややってくる重役たち。詰め寄る重役たちをかわすチャック。1番長い距離走り回ってるたっくさん若手なのかなあ。ポットパイ劇場を牛耳るたっくさんも好き。
重役から逃げたチャックはそのまんまシェルドレイクのオフィスに行って部屋にあったコンパクトを返す。シェルドレイクはここで一曲。この立場が辛いみたいな曲だった気がするけど全然そんな風には思えないな?【2111415-009】

エレベーターホールでオルスンと話すフラン。カンザスシティ支店長とミニアポリスシティ支店長。
クリスマスパーティーの幕開け。サンタ棒やトナカイを被る男性陣。司会はりっつ。サンタガールズはさくらすずこはんな。トナカイみたいな振り付けが可愛かったのと空中ハートかいて投げるはんながとっても可愛かったです。ハート受け取ったあーちゃんの反応面白かった。社員皆が持ってるコップは赤緑黄色。無地のやつもストライプが入ってるヤツもあったけどどんなセット買ったんだろう🤔ここはみんなで一曲全力で歌って踊ってる場面で凄く楽しかった!社員たちが踊ってる時に準備体操してる重役たちも、重役ダンスの後にみんなで一緒に同じダンスし始める流れも好きすぎた♡
歌が終るとチャックのところにりっつが部屋の予約をしに来てました。チャックはOKって言わないけど勝手にバーっと喋ってオッケーってことにして下手にはけるりっつ。その時にシルヴィアに話しかけてて2人してニコニコしてましたけどここ社内なんですけど?!
パーティーが終わってオフィスに戻るとるのくんと花咲ちゃんがカップルになってる。ここはけるときのるのくんの台詞も日替わり!2人を追い出したあとチャックは自分の買ってきた帽子をかぶってフランに見せる。この時舞台上段に登場するクリスマスオーナメントが生徒さんの手作りなんだそうで。誰がどれ作ったかとか全然分からんかったのでいつか情報流してほしいなと思っています。


2幕
5番街のバーでやけ酒中のチャックに声をかけるマージ。谷間のトリックアート更に上手くなってた感。梅田と根本的な役作り自体に違いを感じたかな?どっちも良かったけども。フクロウの物真似こっちでも大ウケしてた。そんなチャックとマージで1曲。純粋に楽しく生きてるんだなってのが伝わってくるマージだったので「今を楽しむのよ♪」って歌詞の説得力凄いありました。【2111415-010】【2111415-011】
このバー、視野を広げるとあちらこちらで色んなことが起きていたらしい。私の目では爆イケバーテンダーまなせとあらしの、そして異様な存在感を放つオネエりっつしか確認できなかったけどそれだけでも十分濃かった。この場面を狂わせたのは正直りっつだと思っています。あの人仕草も表情も信じられないぐらい可愛いんだよ。さっきまでちょいワル不倫おじさんだったのになんでそんな変身しちゃうの!好き!1度見てしまったが最後目が離せない!あらしのにちょっかいかけるようになったりっつとそれに抵抗せずむしろ嬉しそうだったあらしのが頭から離れない。りっつのキス上手でときめいちゃった♡そんな関係性(?)なのにまなに絡みに行っちゃう浮気性りっつから漂う謎のサークルクラッシャー感(笑)まありっつがまなのところ行っちゃって荒れてるあらしのもそれはそれで味があって良かったし最終的には仲直りできたみたいで良かったです。まなちゃんところは梅田でも騒がれてましたが聖くんがアプローチしていた様子。上級生に臆せず挑むの本当に強いな?!まなちゃんりっつにも絡まれてたモテモテでした。でも女の子にちょっかいだしてる様子しっかり目撃したので本人的には完全にそっちって訳じゃなさそう。りっつと爆イケバーテンダーズに狂わされた場面でした。映像残らなくても記憶には残るからね忘れないからね!色々と細部まで濃かった!【2111415-032】

ところ変わってチャックの部屋でシェルドレイクとフランが話している。悲しげな表情浮かべるフラン。プレゼントに対してお礼は言ってたねそこまでやばいヤツじゃなかった(使うよも聞きたかったけど使ったら浮気バレるからそんなことしないか)シェルドレイクは涙を拭いてくれない人。クリスマスプレゼントを買い忘れてフランに100ドル札を渡すシェルドレイクですがその紙幣はどこから出したのって話です。彼はむき出しの状態でポケットに入れていた紙幣を取り出して、そこから1枚抜き取ってフランに渡すんです。もし本当に時間がなくてプレゼントのことも忘れてたとしても彼女のことが大切ならば少しでも綺麗な渡しかたを選ぶと思う。なのにあんながさつに対応されるってことはつまりは本気じゃないってこと。さすがに彼の気持ちに気付いてしまうよね絶望しちゃうよね、分かってたとしても泣いちゃうよね(ただ人様の家で睡眠薬の多量摂取したのはやりすぎだと思うけど)【2111415-028】
シリアスムードをぶち破るチャックとマージの会話、ここも変わらず面白かった!マージ退場シーンでは自然と拍手巻きおこってたのがこの場面の感想を物語ってた。あなたが色男でなければ良かったわ!とフランの呻き声への感想があーちゃんが仕掛けるアドリブたち。マージの勢いに動揺するチャック面白かったな。
胃の洗浄してフランを介抱するチャックとドレファス先生。ここも日替わり要素アリ!!
シェルドレイク家に電話をかけたチャック。子供たちの曲が1つ。106娘役の見分けが着いてきた気がする♡あやひちゃんのマーメイドスカートまじ似合ってて可愛いね。そらはまたセーターを着ている。【2111415-015】
目が覚めたフランは落ち込んでいる。そんなフランをチャックとドレファスが1曲歌って元気付けます。少しずつ笑顔が戻っていくフランを見てるのが凄く好きでした。みんな笑顔でハッピー!!【2111415-029】
カードゲームをしながらフランを元気付けるんだけどチャックは決してネガティブなこと言わないのな。ぶっきらぼうなように見えるけど変に干渉してこないから自分の意見を語ってこないからこそフランはフランで自分の気持ちを弱音を素直に口に出せると言うか。そういうの見事だなと思ったしそういう面をおもてにだせれば人気でそうだなタイプだとしみじみ思った(まあたぶん好きなこ以外にはこんなことしないんだろうけど)
2人のカードゲームの最中に乗り込んでくるりっつ部長、部屋でフランと顔を会わせたときの顔が一瞬でにやつくのがとても好き。そうかそうかお前も男だったのか!みたいな同族意識感じてそうなの笑うし、ここチャックの家なのに時刻表の話持ち出して時間守れ!って言ってくるの笑う。まあフランがいたから自分と同じ用途だと思って部屋を出て行った説はある。そういうところはきっちりしてるのな。
再び静かになった部屋で2人は昔話と共にギターでデュエット1曲決めます。
まったりしんみりしたところにカール兄さんが登場!兄さんは「フランの会社」で「重役たち」に「フランがここにいること」を聞いている。でもそんな簡単に重役たちに会えないよな?セキュリティ緩いのか家族権限使って殴り込んだのかどっちだ?って無駄に考え込んでしまった。重役たちに聞いてるってことは(先程のりっつ部長みたいに)その後のことを妄想してニヤニヤしてた可能性もあるわけで、そんなん見たら更にフランのこと心配になるわけで。そんなこんなでたどり着いた家の家主は男。それが意味することといえば。そりゃああんな態度になるわなって理解できちゃうよ。ここのチャックとカールの追いかけっこアドリブは毎回飛ばしてた。台詞の間を調整してカールに喋らせて会話楽しんでたの面白すぎたし、いくらあーちゃんが頑張って返しても絶対反撃されてたの凄すぎた。さすがの芹香さん!!やられたらやり返すのまじ半端ないしボケをちゃんと拾って面白く調理しちゃうの素敵です♡
あとチャックが兄に「僕のせいです!僕を殴ってください!!」って言ってるときその通りだみたいな顔して後ろで大きく頷いてるドレファス先生に笑う。全然止める気ないのもだけど先生も完全に勘違いしてるんだよね😂兄に殴られて部屋に転がってるチャックが先生に助けをもとめる所もアドリブ。突き放されるパターン多かったけどちゃんと引っ張ってソファに投げてくれてたから優しい。【2111415-012】【2111415-030】

所変わってシェルドレイクのオフィスへ!オルスンとの会話。ずっとそばで支えていたからこそシェルドレイクの癖を見抜いてて、だから書類の内容なんて見ずにサインするって知っていた。シェルドレイクの信頼の証なのかもしれないけど、だからこそオルスンが渡した退職届も中身を見ずにスッと通しちゃうという皮肉。お衣装にリボンついてるのが可愛いなあと思いながら眺めていた。彼女は2年前の女。どのタイミングで秘書になったんだろうかって考える。もし別れるタイミングで手付金代わりに守秘義務のためにこの地位(&給料)を与えたとかそういうパターンならばその後の女たちのことも全部見てるって聞いてるってことだよね?名前をあげた4人ぐらいは彼女のあとの女たちなのかな?フランみたいに忠告しに行ったのかな?そうじゃなきゃ支店長たちの詳細なんて分からないよね。
彼女は秘書ができるぐらいの実力があるので元は本当に真面目な子だったんだろうなって思っちゃう。シェルドレイクに近づきたくて酒もタバコもはじめたんだろうしなんだかフランと似てる。もしかして純真で世間知らずで無垢で秘密を守ってくれる(というか内に秘め込んじゃう)口が固そうな女の子狙ってる?今まで恋愛経験無さそうな子とかそういう子がタイプ?あーめっちゃたち悪い。……それか最初から秘書としてきたオルスンに手を出したのか。その節もありうる。【2111415-016】

相変わらず部屋がほしい重役4人、通りすぎる若手社員たちを見てアパート暮らしだ!って気付く。狙いを定めてそれぞれアプローチ開始。
中華料理店に呼び出されたチャック。シェルドレイク、妻と別れたって言うけどまだ指輪してるのがひっかかるんだよな。何だかんだで家族のこと愛してそうだったし、そんな簡単にその幸せを手放して愛人の方に行くのだろうか?チャックが疑問に思うのもごもっともです。【2111415-017】

チャックの部屋。僕はもう迷わない。プロミセスプロミセス。約束だ!!ここのききさん立体セットの頂点(ベッドの上)にたつんだけどそのとき土足なのが気になる。この時の表情が好きだなあって池袋でも改めて思う。
部屋でトランクに荷物をまとめていく。冷蔵庫から出してきたシャンパンの下りでの会話もアドリブ。そのシャンパンってクリスマスに飲み損ねたやつ→チャックがシェルドレイクのために用意していたやつですかね。マージも見つけて飲もうとしてたけど開ける前に回収されちゃったやつ。もうシェルドレイクに貸さない!って宣言してきたからやっと飲もうって思ったのかなあ。気になるね。【2111415-013】【2111415-024】

カーテンコール。順番ですけど下から下級生たち→2Bからせとはなるい→2A洗面所扉から重役たち→2Bからまゆぽん→上手舞台上からそら→2Aベッドの中からききじゅり。梅田の記憶が全くもって足りなかったことが分かったのでした。【2111415-033】

キャスト別は余裕があったら書きます!!
とにかくハッピーになれる作品でした!好き!

最後に話題の本劇場のお話を。
遂に足を踏み入れました噂の劇場へ!噂通りな部分は確かにあったけどプロプロの立体セットと売り止め席等々のおかげで救われた感じする。3階はLR席があることにより座る角度によって防ぎようのない見切れが発生します。頭も被ります。それでも売り止め席作ってただけマシだった。それと立体セットのおかげで一部見えないだけに留まったのでわりと人権あった。あのエリアにも人を入れてたら後ろの人何も見えないってことだよね?満席にできない席ガチャ劇場こわすぎる。
3階、舞台への距離は近く感じた。ただ舞台前方でのお芝居が手すりにかぶってた。特に中華料理店と重役ソングはダメでした。でも段差結構キツめなので手すりあと10cmでも下げれれば少しは変わるんじゃないかな。そうすれば3階手すり列センターは視界良好な気も?まあ上下寄った席だとLRエリアに被るから変わらなそうだけど。演劇って舞台上全て使ってお芝居してるから、毎回セット変わるから、真ん中だけとか舞台奥だけ見えればいいって訳じゃないんだけどなあ。1階前方、舞台近いのは凄く良いけど真面目に首痛くなったので池底という話は本当だった。これは立体セット見上げてたからって訳じゃないのでは。同等価格ならまあ許容範囲だとしても外部とかだと席のグレード上げて更に高いお金払って前方席座るのにこれだとちょっと躊躇しちゃいそう。2階は見やすかったです。
あと動線が酷いって話を聞いてたけど幕間出歩かなかったのでそこは検証できず。終了後も規制退場&階段だったのでそこまで混雑は感じなかった。ただエスカレータが片道なのはなんともいえない。普段劇場でも階段使ってるからあまり違和感はなかったけどそういう話じゃない。客席からの見えかただけでも見切れあるのにそりゃ満足度低くなるよなとしか。みなさまの今までの評価に凄い納得したのでした。アクセスは良いので今後もお付き合いあると思うので色んな界隈のオタクの意見聞いて少しずつでも改善していってくれたらありがたいです!!!よろしくお願いします!!!

f:id:hahacha01:20211221062423j:plain

hahacha01.hatenablog.com
hahacha01.hatenablog.com