PURPLEROSE

COSMOS

宙組「プロミセス、プロミセス」キャスト別感想

せっかくの別箱なので書き残しておきます。
いつも通りのざっくり感想。中堅ぐらいまではしっかり追えるようになったんですが下級生に関しては記憶が断片的なのほんとごめん。これからちゃんと覚えてく!!

上級生からです。


松風 輝
重役ズの中で1番といって良いほど表情が変わる。不倫相手との年齢差がある分尻にしかれてる感じも上手いし重役ソングでムフフなこと考えてそうだなって1番感じたのもまっぷーさん。凄いおじさんだった。いやもうさすがだなと!!ちなみに2幕バーでマージの乗った机を動かす係なんだけどその時に谷間ガン見してるのも面白かった。この時は不倫おじさんではないけれどぶれない細かい役作りが最高です。

芹香 斗亜
主演お疲れさまでした!舞台でずっぱりだし長台詞ばっかりだし体力的にも脳内的にも相当大変だったと思います。だけど全然飽きなかった。紛れもなくチャックそのものだった。演じてる感とか違和感全くなくてこの世界に生きる1人の冴えない男性を色んな出来事を乗り越えて成長していく過程を見事に表現していた。だから人間味があってとてつもなく惹かれるし引き込まれる。ミスもアドリブも笑いに変えて客席にコメディなんだと印象付けて笑いもばっちりリードするのも流石の一言。1番好きなチャックはプロミセスプロミセス歌ってるところです!この場面の決意の表情がとにかく好きで好きで。さっきまでの情けない顔がどことなくキリッとするのが好き。決意した人って全体的に格好いいよね。
最後チャックの部屋、ラックに入れたレコードを全て回収してスーツケースにしまうことでこの物語のこのカンパニーの終わりを示した芹香さんにめちゃめちゃ泣いた。いつもは半分しか持っていかないのに最後だけ演出変えてきたのが粋だった。でも普段とは違うことをしてくれたからこそ2度と戻れない日々を実感できたし、特別というか自分の心に区切りをつけられたと思ってるから感謝してます。
今だからいうけど楽の挨拶は今までのことに対する言葉だと思ってた。組み替え何度も経験されてる方だからこその、大変なことたくさんあった方だからこその、言葉の選び方。チャックみたいに人生上手くいかないこともあるけど皆様がいてくれるから私はこれからも頑張るよって決意だと受け取った。でもちょっとだけ心配だったから集合日迎えて少しほっとしたのも事実。宙オタだから今度こそ今度こそ順当にいって欲しい。そしてそのまま流れを継続して欲しい。良いお年をからの明けましておめでとうございますからの盛大な投げキスも凄く嬉しかったし幸せいっぱい貰いました。前回主演されてた時は忙しくて見に行けなかったから今回ご縁があって観劇できたのが嬉しいに。暖かくて楽しくて素敵な作品に巡り会わせてくださってありがとうございました!間違いなく代表作です!

輝月 ゆうま
ききぽんめっちゃ相性良い。最初よそよそしかった2人が仲を深めていくのがこの作品の好きなところでもあって、まゆぽん先生が人間味に溢れているからこそ更にその思いが高まるのかなと。フランを元気付ける歌、チャックがカールに殴られる時に自業自得だって顔して大きく頷く所、最後のエア電話のツッコミetc.どの場面も間の取り方が上手くて好きです。ぜひまた宙組へ来て下さい♡
和希 そら
宙組の和希そらの集大成がこの役に繋がったのだと思うと嬉しくなる。シェルドレイクは本当にクズでどうしようもない男だけれども大人の色気や頼もしさがムンムンだったからフランが抗えないの分かる。あと宙組の可愛い孫だったそらがこんなに大人の色男を演じられるようになったのは皆さん仰ってるけどやはり感慨深いものがある。苦しい時も悲しいときも客席を泣かせまいと笑顔にしようと言葉を選んでくれるそらも大好きだよ。めちゃくちゃ寂しいけど雪組での活躍も楽しみにしてます!
瀬戸花 まり
強い女性というよりも強くならざるを得なかった女性という印象。彼女にも純粋だった頃があったけど上手くいかなかった。ちゃんと背景を感じさせてきたの流石だったし格好良かったし迫力ありました。幸せになって欲しい。
紫藤 りゅう
彼女の人の良さが全面に出ており悪いことしてるように見えない。だからこそいつまでも憎めない部長だったし重役ソングでも最後まで軽いタッチでいけたんだと思ってる。番手云々関係なく配役まじでぴったりだった!!ドアのくだり大好きなんだけどさくちゃんに襲われてるときのしどくんもめちゃくちゃ最高だった(ブリドリ思い出しながら見ると一段と楽しい♡)
秋奈 るい
みんなの書類取りまとめてるけど偉い人なのか。いやでも分かる管理職っぽい。1幕バーのさえない独身男の細かい表情変化や動作めっちゃ好き。爆イケドクターなつこに会える世界軸はどこですか?!!
留依 蒔世
代役、梅田は体当たりで作った感じだった(から男役みが結構あった)けど池袋では梅田の芝居から足し引きして更に作り込んだ感じだった(から女性らしさより出てた)ので短期間だけど成長を感じた。兄も兄でコントみたいで面白かったし芹香さんとの息があってて終始面白かったです。
若翔 りつ
不倫おじさん凄いイケてたしハマってたけどオネエりっつがほんとほんと可愛くてあれが映像に残されない事実を信じたくない。梅田で噂になってた時は気になる位のレベルだったのに池袋で目を向けてみたらこの場面に対する感想が変わってしまった(笑)何を思ってあのキャラにしたのか気になりすぎるからいつか触れて欲しい!
澄風 なぎ
「今日は私の日だったのに!!!」がめちゃくちゃ好き。重役ずのなかで1番走ってるのもポットパイ劇場もちょこまかした動きも可愛らしくて。こんなに台詞があるの初?嬉しいなもっと活躍の場が広がれば良いな。役が抜けたたっくさんの微笑みは非常にヒーリング効果が高いので毎度毎度助かってます。

天彩 峰里
本当に表現の幅が広いよね。ダメだって分かっているのにシェルドレイクにハマっていく姿は今まで観てきたじゅりとはぜんぜん違う女性だった。彼女の心境の変化もとても繊細。不倫相手に手作りマフラーを押し付けてしまうの重いけど、それぐらいの覚悟を感じたクリスマスの夜と歌。恋することが楽しそうだった初期のフラン、すぐに泣いちゃうぐらい愛が重くなったクリスマスのフラン、助けられてチャックの優しさに気づいたフラン。どの場面も移り変わる感情が伝わってきてお芝居に引き込まれた。彼女にとってもプロプロは上司との良くない恋愛を通して本当に大切なものは何かということに気づくというお話でもあるなって思った。歌もお芝居もお見事でした!!

真名瀬 みら
全場面の髪型爆イケで今回ビジュアル最強じゃんと思ってたら2幕バーでも盛大に話題をかっさらっていった罪な人。まなは(ダンスシーン除いて)可愛い枠なので、ピアスもたばこもタトゥーもいれてる色気たっぷりバーテンになってしまったことに対する驚きが強かった。いつの間にそんな顔できるようになったの?君の成長スピードが怖いです(でもとてもとても楽しみです!)
惟吹 優羽
いっぷーも可愛い枠なんですけど立ち姿スマートでスタイリッシュでこんなにスタイル良かったかなってびっくりした。目立つ役的には医務室の所かな。クリスマスパーティーの弾けるダンスが楽しそうで可愛くてこちらも笑顔になってしまうのでした。
花城 さあや
今回のメンバーの中ではお姉さんということで役柄も大人っぽかったかな。ああでも1幕のバーは髪下ろしてて可愛い感じだった。ハスキーなお姉さんです。フランにお姉さんぶるのに周りの子達に言い負かされて笑いながら怒っちゃうジンジャーちゃん可愛かったよ。
花宮 沙羅
稽古場トークから楽しみにしてたけどマジで期待を裏切らないしむしろ越えてきた。ぶっ飛びキャラをこんなにぶっ飛んで演じても話が破綻しないし笑いも取れるし可愛いし何より全場面徹底してキャラ壊さないのが凄い。ちょっぴりお馬鹿で元気いっぱいで同僚思いでダイナマイトボディなシルヴィアちゃんとても可愛かった!
風色 日向
立ち姿が格好良くてやっぱりひなちゃんは目を惹くなと。チャックが医務室~シェルドレイクのオフィスに滞在してる時に下手でお仕事してますがずっとニコニコしてて楽しそうだったのが印象的。プロプロのひなちゃんは可愛い!!
春乃 さくら
紫藤くんの不倫相手のナースは極度に色っぽいのにフランの同僚として現れると癒し系ないつものさくちゃんに戻るのです。バーやクリスマスパーティーのシンガーだったり中華料理店のホステスだったり色んな場面で色んなお衣装を着ているのですがどれも似合う!雰囲気も違う!場面によるギャップがありすぎて改めて娘役力の高い方だなって思ったし好き度が増した。
凰海 るの
アドリブバンバン入れてくるし一つ一つの仕草が細かくて気になる存在になりました。お芝居好きなんだろうなって伝わってくるのが良き。本公演でもその片鱗見せてくれると良いな!探すよ!
彩妃 花
満員電車の時も娘役大集合の時も役員食堂にチャックを案内するときもシェルドレイクの妻なときも永遠に可愛いかった。マーメイドスカートめっちゃ似合うね!!!!
朝木 陽彩
バーのシンガーやオフィスレディのお衣装もだけどタイトなドレスを着ているすずこを見るとそのスタイルの良さに毎度惚れ惚れする。今回は大人っぽいすずこがたくさん見れました。医務室ナースの呆れた顔がめっちゃ可愛かった。
嵐之 真
最後の最後に話題に滑り込んだ爆イケバーテンダーの片割れ。見た目的にクールなビジュアル系かと思いきや結構表情豊かなところがポイント高いなって思う。バーテンも社員も相変わらず楽しそうに演じてたのが印象的。
梓 唯央
記憶にあるの1幕バーぐらいかな(ごめん)
美星 帆那
ポニーテールが大人っぽくて何時もと違う感じでドキドキした。クリスマスパーティで空中にハート描いて飛ばすの可愛すぎてどうしよう。あと安定の子役で同サイズのくまちゃん持ってるの可愛すぎた!
葵 祐稀
カテコで眼鏡かけてた子だと思う可愛かった。
聖 叶亜
色々と界隈を騒がせた張本人です。いやはや舞台度胸が凄いねのびのびしてる!上級生さんに対してもどんどん絡みにいく子だと学んだので今後に期待大。
渚 ゆり
フレアスカート着せたの解釈一致。出番わりと多かった気がする。
風羽 咲季
まっぷーの不倫相手を熱演してたけどなかなか様になっていたの素敵。ショートカットの似合う大人っぽい娘役さんでした。
花咲 美玖
水色のお衣装がよく似合ってた。アイドル的愛らしさのある子だなって漠然と思ったので今後に大変期待しております。


みんながみんな泣いてしまったカーテンコール。そらくんへの思いもききさんへの思いも言い表せないぐらいいっばいあるんだろうなと感じたカーテンコール。泣き笑いしているききさんの暖かいお言葉につられて思わず泣いてしまうのは生徒も客席も同じだった。宙組が大好きです。このメンバーで作り上げたこの日々がこの公演が愛しい愛しい宝物です。
公演期間最高潮に幸せでしたありがとう!!!

f:id:hahacha01:20211221062423j:plain

【公演感想】
↓梅田↓
hahacha01.hatenablog.com

↓池袋↓
hahacha01.hatenablog.com